« 京王、井の頭線「東松原駅あじさいライトアップ」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | 京急、「龍馬が愛した長崎へ行こう!」&「羽田空港国際線ターミナル駅開業」各ラッピング車両を撮りました »

2010年6月26日 (土)

京急、「ありがとう1000形」ヘッドマーク車両を撮りました

1959年に登場し、長きに亘って京急線の第一線で活躍していた1000形が今年で現役引退することとなりました。「ファミリー鉄道フェスタ2010」で記念ヘッドマークを掲出して以来(そのときの掲出車両は1345F)、主に大師線に運用に就いており、活躍する最後の勇姿を記録しようと出かけてきました。

Img_4038

訪れたこの日も黙々と運用に就いていた1305F。既に当路線には1500形が主役の座を奪っていますが、大師線には同形式や700形などの、こうした”京急顔”が活躍していました。《京急大師線京急川崎~港町 1/800 Av5.5 露出補正-1/3 ISO160》

1978年まで製造された同形式は、京急にとって最も製造両数の多い車両(356両 72編成)で、京急線内だけでなく、都営浅草線・京成線・北総線への乗り入れも果たしていました。さらに京急初の冷房車両でもあり、まさに後継車種の礎を築いた名車でした。

Dscn4574

Dscn5575

Dscn6299

Dscn6312

Img_0976

Img_0989

Img_1008

Img_1407

Img_3999

27日に臨時電車「1000形ありがとう運転」を行い、翌28日に営業運転を終了する予定だそうです。臨時電車については、かつて使用していた「快特」「特急」ヘッドマークを掲出するそうですが、運転区間が短かく撮影箇所が限られてしまう上、激パになりそうなので今回の撮影&惜別乗車でラストにするつもりです。 

最後の”京急顔”お疲れ様でした。    

|

« 京王、井の頭線「東松原駅あじさいライトアップ」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | 京急、「龍馬が愛した長崎へ行こう!」&「羽田空港国際線ターミナル駅開業」各ラッピング車両を撮りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/35478388

この記事へのトラックバック一覧です: 京急、「ありがとう1000形」ヘッドマーク車両を撮りました:

« 京王、井の頭線「東松原駅あじさいライトアップ」ヘッドマーク車を撮りました | トップページ | 京急、「龍馬が愛した長崎へ行こう!」&「羽田空港国際線ターミナル駅開業」各ラッピング車両を撮りました »