« 横浜高速、「Y151」ヘッドマークを撮りました | トップページ | 京王、井の頭線「東松原駅あじさいライトアップ」ヘッドマーク車を撮りました »

2010年6月 8日 (火)

都営、「2010路面電車の日」記念イベントに行ってきました

毎年6月10日を「路面電車の日」と制定していますが、これを記念したイベントを今年も都電荒川線荒川車庫にて開催されました。小金井さんとニクマルさんとで行ってきました。

Img_3631

今回は東京都交通局と阪堺電車とで共同PRの一環として、各々の車両を1両ずつ、お互いの旧塗装にして「PR相互乗り入れ」として運行することに注目度が上がったのか、快晴で汗ばむような陽気の中、会場には多くのレールファンの姿でごった返していました。

Img_3634

我々が会場に到着したときは「PR相互乗り入れ」開始セレモニーの最中でした。それが終わり、12時から旧阪堺色の7511号車と旧都電色の6086号車との並びから、車両撮影会がスタート。

Img_3636

この塗装を見たときのギャラリーの反応の多くは

湘南電車やん(笑)

仰るとおりでございますwww

Img_3643

そして、一旦7511号車が奥に下がり、6086号車単独の撮影に切り替わり…

Img_3666

その後は、こちらも旧塗装復活車として、現在も営業運転就いている7022号車との都電旧塗装同士による並び撮影。

Img_3672

車両撮影は、再び6086号車の単独撮影→7511号車と6086号車との並び撮影を経て13時にイベントが終了しました。出店もあったようで、小金井さんから「蒸しどら」を1つ頂戴しました♪都電の焼印がされていますね。ごちそうさまです。

イベント終了後は、「路面電車の日」記念ヘッドマークを掲出している車両を幾つか確認していたので、昼食を挟みながら都電荒川線の沿線撮影に興じました。

Img_3682

この時期は沿線にバラが咲いていて、いいアクセントになりますね♪地元の方に話を伺ったら、これらは荒川区が管理しているのだとか。8800形に掲出していたヘッドマークは2種類。1つは「6月10日は路面電車の日」と書かれています。《都電荒川線荒川車庫前~梶原 1/640 Av3.5 露出補正-1/3 ISO80》

Img_3683

2つ目は路面電車がデフォルメされたデザインのもの。《都電荒川線荒川車庫前~梶原 1/500 Av4.0 露出補正-1/3 ISO80》

Img_3715

9000形にも菱形のヘッドマークが掲出されていました。《都電荒川線荒川遊園前~荒川車庫前 1/640 Av4.5 露出補正-2/3 ISO80》

Img_3695

そして、さっそくイベント終了後に営業運転に入った湘南色…いや旧阪堺色の7511号車をキャッチすることができました。《都電荒川線荒川遊園前~荒川車庫前 1/500 Av4.5 露出補正-1/3 ISO80》

旧阪堺色車は来年3月まで運行予定とのこと。別の機会に、再び記録できるといいですな。参加されたみなさん、お疲れ様でした。

JR尾久駅前にある立ち食いそば屋(といってもカウンター席があるんだけどさ)で、そばとカレーのセット(600円)を頼んだら…どっちかが半分の量かと思いきや、両方とも普通サイズ!お得感あるボリュームでした(笑)    

|

« 横浜高速、「Y151」ヘッドマークを撮りました | トップページ | 京王、井の頭線「東松原駅あじさいライトアップ」ヘッドマーク車を撮りました »

コメント

こんばんはdash
おぉ~flairどちらもいい感じですねぇup
この阪堺電車と元半壊電車の共演、ヤバイ(笑)
それにしても1枚目の写真、相変わらず色んな
意味でアツイですねぇsign03都電最高heart04

投稿: ジゴロウ | 2010年6月 9日 (水) 01時16分

初めまして。
ヤフーの「阪堺電車」の検索からこちらに来ました。
阪堺電車の沿線に住んで30数年が過ぎます。
いつも阪堺電車がそばにあります。

荒川線でも「路面電車まつり」が行われたのですね。
阪堺電車でもあったのですが・・・・
私は、用事があって、行けませんでした。

荒川線の「路面電車の日」のイベントの様子を
ここで拝見できて、嬉しかったです。
ありがとうございます。

荒川線と阪堺電車の相互乗り入れ、私もとても嬉しく思っています。
荒川線の黄色い旧塗装の電車が、大好きになりました。

今日は「路面電車の日」ということで、
私も阪堺電車のブログを書いてみました。
お時間ありましたら、お立ち寄りくださいませ。

これからも時々、こちらの素敵なブログを拝見させてください

投稿: マドンナ | 2010年6月10日 (木) 12時16分

当日はお誘い頂き&撮影、お疲れ様でしたm(__)m

イベント会場の熱気は、ホントにスゴかったですよねぇ…。

自分は会場内では、スーさんみたいにはスッキリ撮れませんでした…。マナー違反の輩(居座り連中)に阻まれてしまったので…(~ヘ~;)

その分、沿線撮影では頑張ってみましたけど…。

それにしても、尾久駅近くのそば屋さんのカレーセットには…、マジで驚かされましたw(°O°)w

まあ、かなりオトクではありましたが…(^^ゞ

投稿: ニクマル | 2010年6月10日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/35131077

この記事へのトラックバック一覧です: 都営、「2010路面電車の日」記念イベントに行ってきました:

« 横浜高速、「Y151」ヘッドマークを撮りました | トップページ | 京王、井の頭線「東松原駅あじさいライトアップ」ヘッドマーク車を撮りました »