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2010年6月27日 (日)

JR、253系初代「成田エクスプレス」引退

1991年3月にデビューし、特急「成田エクスプレス」の専用車両として活躍してきた253系が30日で営業運転から引退します。

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《JR総武本線市川~船橋 1/800 Av5.0 露出補正-1/3 ISO200》

日本の玄関口である成田空港と都心を結ぶ専用特急形車両としてデビューを果たしました。各車両のデッキに大型荷物置き場を用意し、外国人利用客のニーズに対応するために車内放送に英語を併用するなど、国際空港へのアクセス列車として活躍してきました。

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7月からは後継車種のE259系が、17日にデビューする京成スカイライナーの新型車両と凌ぎを削ることになります。奇しくもその日に、253系のさよなら運転が行われます。

253系は、3両編成2本が長野電鉄に譲渡されることが決まりました。 車体デザインやカラーリングが好きだったこの車両が、譲渡先でも元気に活躍するのを願わずにいられません。第一線の活躍お疲れ様でした。 

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コメント

こんにちわ。

初代が相当ボロボロになっていたとはいえ、新型NEXが登場してから初代の引退まで早かったですねぇ。

海外に行く際に結局1度しか乗車することがありませんでしたが、旅行前の高揚感を存分に味わうことが出来た車両として忘れられないでしょう。

投稿: MONA | 2010年6月27日 (日) 15時31分

MONAさん>
コメントありがとうございます。

私も京成AE100形と乗り比べをするため”だけ”に253系を乗車したことがありましたが…特急車両には似つかわしくない”お見合いシート”に違和感を覚えながらも、乗り心地などの居住性はピカイチでした。この居住性は長野電鉄でも継承されてほしいものです。

投稿: 試運転スー | 2010年6月28日 (月) 01時27分

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» たかがJRされどJR [JR]
何気にはまってるJR。インターネットには沢山のJRに関連したブログやHPがあり、つくづく見るほうもどれを見ていいか分かりません。 ブログなんかだいぶ前に書かれたもので今参考になるのかなと思いますが、それでも見てしまいます。JR、253系初代「成田エクスプレス」引退: 鉄分さぷ~りJR、253系初代「成田エクスプレス」引退.1991年3月にデビューし、特急「成田エクスプレス」の専用車両として活躍してきた253系が30日で営業運転から引退します。Img_0767.《JR総武本線市川~船橋1/800Av... [続きを読む]

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