« 北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(直江津→新潟) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(北余目→酒田→秋田) »

2010年8月24日 (火)

北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(新潟→酒田→北余目)

Img_4513

新潟を発つとJR白新線では米どころならではの田んぼの車窓が広がる。すっかり好天気です♪

Img_4531

Img_4539

Img_4547

新発田からJR羽越本線に入り、桑川辺りからは暫し日本海の景観”笹川流れ”を楽しむことができます。「きらきらうえつ」の車内観光案内放送は乗務員の手作り。なのでどこかタドタドしい文面での観光案内があったりしますが、その手作り感が、かえって乗務員さんと乗客との距離感を縮めてくれている気がして、私は好きですね♪

Img_4565

鶴岡辺りまで進むと庄内平野の田んぼが広がります。庄内地方生まれの私としては、ホッとする車窓です。

Img_4568

終点の酒田到着。この時期は土休日には象潟まで延長運転されることも。隣には秋田支社の701系。当駅が新潟支社との管理境駅なのです。

Img_4571

Img_4576

酒田は獅子舞の歴史がある街です。街中にも様々な形で登場しています。

Img_4572

次の列車まで時間があるので駅前に出てみました。

Img_4573

なんと船が!酒田はかつて「北前船」の寄港で賑わった港町。そんな経緯もあり、船の模型があるのでしょう。

Img_4575 

以前訪れたときは空き地だったところに、映画「おくりびと」ロケ地の紹介パネルが置いてありました。ご丁寧に木製のベンチまであります(笑)

Img_4578

暑さを凌ごうと、駅に併設されている土産物店へ。店内で「だだちゃ豆(枝豆の種類)ソフトクリーム」を食している先客を見て、思わず私も購入♪ 濃厚なだだちゃ豆の風味が口いっぱいに広がって、とても美味しかったです。あぁ、故郷に来たんだなー♪

Img_4579_2

さて再びホームに上がり、新潟色のディーゼルカーに乗り込みます。夏休み中にも拘らず部活動の帰りでしょうか、学生の姿が意外に多かったです。

Img_4583

本来は鳥海山をバックに列車撮影を考えていたのだが、わりとガスっていたので予定変更!

Img_4586

降りたのは北余目。ダイヤ上、酒田から折り返したほうが早く着けるのです。

Img_4585

私しか下車しなかった無人駅です。

Img_4587

田んぼの中にポツンと佇んでいます。

Img_4588

今年は豊作になりますかしら…。

Img_4590

ここでしばらくJR羽越本線を走る列車を撮影。まずはJR陸羽西線への直通快速「最上川」。

Img_4592

485系3000番代の特急「いなほ」。

Img_4593

新津行きの普通列車がやってきました。4時間の長い所要時間です。

Img_4597

本当はこの田んぼとコラボ撮影するべく下車したのですが…ご覧の通り陽射しを遮るものが何もなく、とても畦道で、ボーッと立っていられる暑さではありませんでした!! 

Img_4600

ただ、山沿いには積雲が姿を現しており、ひょっとすると一雨あるか?といった危機感も。いずれにせよ、私以外人が来ないので、ホームの待合室で撮影ギリギリまで過ごし、汗でグッショリとなったTシャツを着替えようと脱いだら、そよ風が濡れた肌に心地よいのですわ♪気を良くして暫く上半身裸で佇んでいたら、遠くから自転車通学中の女子高生にガン見されてしまった(汗)

Img_4598

Img_4607

日中でも貨物列車が数本往来していました。

Img_4602

ここで、よもやの”タラコ色”キハ40形との対面!思わずカメラを持つ手に力が入ります。

Img_4605

当地に故郷を持つ者として馴染み深い特急「いなほ」。やはりイラストヘッドマークがしっくりきますね♪

さて、あまりの暑さに根負けし、予定よりも早く切り上げることにしました。   

|

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(直江津→新潟) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(北余目→酒田→秋田) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/36327894

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(新潟→酒田→北余目):

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(直江津→新潟) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(北余目→酒田→秋田) »