« 北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(新潟→酒田→北余目) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第2日目(秋田→追分) »

2010年8月25日 (水)

北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(北余目→酒田→秋田)

北余目から酒田に戻り、701系で秋田へ。ロングシート車両に2時間揺られ…ヒマでした。

Img_4618

秋田に着いたのは19時半過ぎ。さすがに日も落ちました。今夜はここで宿泊です。秋田新幹線ホームは在来線と同一なのでE3系「こまち」も間近で確認できます。

Img_4612

Img_4613

駅構内には、1952年に大館で製造されたD51を模したミニSLなどが展示されていました。ミニSLは  平成元年6月に当時製作を担当したOBと土崎エ場の協力を得て、32年ぶりに復元された力作。1/10スケールで製作されたD51-52号機は1952年の52と大館機関区誕生52周年を記念して命名されたそうな。

Img_4614

秋田杉の断面も展示されていました。デカっ!!

Img_4620

さて、手軽に秋田らしい晩ご飯を食そうと食堂へ。比内鶏の親子丼と冷やしそばでサッパリと!

Img_4622

改札口前にある自由通路には秋田の有名なお祭り「竿灯まつり」の竿灯が。そういえば、訪れる先日まで開催していたんですよね~。

さて、寝よ寝よ…zzz

|

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(新潟→酒田→北余目) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第2日目(秋田→追分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/36343674

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(北余目→酒田→秋田):

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(新潟→酒田→北余目) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第2日目(秋田→追分) »