« 北海道&東日本パスを使ってみた 第0-1日目(上野→直江津) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(新潟→酒田→北余目) »

2010年8月22日 (日)

北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(直江津→新潟)

Img_4476

直江津からは快速「くびき野1号」に乗車。6両編成のうち指定席車両は1両のみ。自由席車は立席が出るほど、通勤客などで高い乗車率なのに指定席を確保してまでの乗客はほぼ皆無の状態でした。

Img_4459

柿崎を過ぎた辺りから日本海が見えてきました。快晴とまではいかない天候の様子…。

Img_4477

Img_4482

新潟に到着。元”はくたか”編成だった485系3000番代ともお別れ。

Img_4487

たびたび新潟を訪れていますが、新潟色の115系は種類が豊富で、好きなデザインのひとつです。

Img_4493

新潟からは快速「きらきらうえつ」に乗車。とても種車が485系とは思えないフォルムです。今回の道中は、ひとつでも多くジョイフルトレインに乗ろうと行程を組みました。通常は首都圏から新潟に向かうには快速「ムーンライトえちご」が最適なんでしょうが、これに合わせると新潟の滞在時間がムダに多くて(笑)そんなわけで直江津経由でやってきたのです。

お!考えてみたら上野から485系3連発の乗車ですね。

Img_4494

駅弁を購入し車内へ。 全車両がスロープと手すりで繋がれ、完全バリアフリーの全ての乗客に優しい設計の車内です。4両編成のうち、1号車・3号車・4号車が普通車となっています。2号車はラウンジカー。グリーン車はありません。普通車は2+2の座席配列で、シートピッチは970mm。通常は「快速」として運転されるので、全席指定席ながらも指定席料金は510円で済み、この価格でこのグレードはかなりお得です。私は故郷が酒田なのですが、場合によっては同区間を走る特急「いなほ」ではなく、敢えてこれで帰郷することもしばしば(笑)この日も満席でした。運転席直後には、展望ラウンジがあります。パイプ椅子のレストバーが設置された、簡易ラウンジのようになっています。

Img_4497_2

Img_4498

2号車は「ラウンジカー」。丸々1両がラウンジスペースという本格的なものです。車内の2/3ほどがフリースペースのラウンジとなっていますが、全てがボックス配置となっています。ラウンジスペースのとなりにはミニビュッフェ「茶屋」が併設されています。ビュッフェといっても実質「ミニショップ」のようなもので、物品販売を主とする設備です。お茶と和菓子のセットを注文すると、急須に入ったお茶とお菓子がトレイでサーヴされます。以前は新潟の地酒を3種類楽しめるメニューがあったのですが、いつのまにかそれが消えていて残念。「きらきらうえつ」乗車時には、ラウンジスペースで、車窓を眺めながら食事したいです。といっても今回は独りなので、それは諦めました(笑)

Img_4503

Img_4505

さて、今回購入した駅弁ですが…変り種駅弁を発見しました!「ことことこっ豚(とん)トマト煮弁当」(870円)。村上産「越乃黄金(こがね)豚」を使用し、魚沼しめじを初めとした玉葱、茄子、ピーマンをトマトと一緒にコトコトとじっくり煮込んで出来上がったトマトシチュー。バターライスの上にはレーズンとパセリのみじん切りが乗っており、これは洋風駅弁ですね。一見、「越乃黄金豚」が少ないように見えますが、実は下に5枚も入っていて嬉しい誤算。柔らかくて脂身にクセがなく、サッパリとした旨味のある豚肉です。

|

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第0-1日目(上野→直江津) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(新潟→酒田→北余目) »

コメント

スーさん、こんばんはnight久々に記事が上がったと思ったら大爆発ですねぇhappy02dash(笑)
無駄のない行程は流石はスーさんですが、初っぱなからてんこ盛りですねぇup年齢詐称してませんsign02
アラフォーなんて嘘でしょsign03お酒は二十歳になってからですよ(爆) どの車両も素敵ですが個人的には
485系3000番台と前記事のトワイライトエクスプレスがかなり惹かれましたheart04続き記事が楽しみですnote

投稿: そうくん | 2010年8月22日 (日) 23時10分

こんばんは ご無沙汰しています
久しぶりに更新されているのを拝見しました
この旅行企画はすばらしいですね
2日目なのにボリューム一杯楽しそうなのが伝わってきます。この後の旅行記録も楽しみに拝見させていただきます。

投稿: 新さん | 2010年8月24日 (火) 22時48分

そうくん>
コメントありがとうございます。1ヶ月ぶりの記事更新となります。そのぶん、今回は長いですよ~(笑)引き続きご愛読よろしくです。

投稿: 試運転スー | 2010年8月24日 (火) 23時20分

新さん>
コメントありがとうございます。

いろいろ多忙が続いていたこともあり、1ヶ月ぶりの記事更新となりました。
今回は、自身としても挑戦的な行程を組んでみましたwwwさてさて、どのような展開になったのか…これからもご愛顧よろしくです。

まだ落ち着かない状況の中での更新ですが、新さんへも遊びに行きますね!

投稿: 試運転スー | 2010年8月24日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/36293967

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(直江津→新潟):

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第0-1日目(上野→直江津) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第1日目(新潟→酒田→北余目) »