« 北海道&東日本パスを使ってみた 第2日目(秋田→青森) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(青森→札幌) »

2010年8月31日 (火)

北海道&東日本パスを使ってみた 第2日目(青森にて)

Img_4816

Img_4817

Img_4822

青森駅は、12月4日東北新幹線新青森延伸をアピール中。E5系のカウントダウンボードもありました。

Img_4823_2

カウントダウンボードの隣には、ねぶたのミニチュアが乗客の目を楽しませてくれています。

Img_4824

Img_4876

Img_4846

晩ご飯を済ませ、再びホームに上がりました。ホームや跨線橋からは「青森ベイブリッジ」のライトアップを見ることができます。 一定時間のサイクルで色が変わります。

Img_4857

ホームの床面には、青森駅が青函連絡船の接続駅だったことの名残が、今も確認できます。当時はこの先に連絡線乗換え用の跨線橋がありました。

Img_4860

青森らしく、緊急用手旗はリンゴ型容器に入っています。

Img_4906

さて、今夜は青森に宿泊せずに夜行列車で移動します!最後の客車急行となった「はまなす」で札幌へ向かいます。

Img_4890

「18きっぷ」 「北海道&東日本パス」利用者の多い繁忙期ということもあり、堂々12両編成の車体が出発のときを待ちます。

この撮影時にチョコチョコっと話をさせてもらった人が、同じ小田急線沿線住民(相手は渋沢と言ってたな)と知り大笑い!世間は狭いものです。

Img_4907

昔から一度乗車してみたかった、憧れの列車です。決して派手さはありませんが…。

Img_4911

「はまなす」は座席車のほかにB寝台車や雑魚寝のできる「のびのびカーペット」車を連結した混血編成。この車両に乗ってみたかったのですが、瞬殺でしたwww代わりにかなり深くリクライニングできる「ドリームカー」車両が今夜の寝床です。

|

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第2日目(秋田→青森) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(青森→札幌) »

コメント

おはようございます。

他のブログなどでこの青森ベイブリッジの存在を知り、橋好きとしては一度見てみたいと思っていた優美な橋です。

はまなすに憧れる気持ち判ります。

乗られたぼんぢりさんがうらやましいです。

投稿: MONA | 2010年9月 3日 (金) 08時42分

MONAさん>
コメントありがとうございます。

青森ベイブリッジは駅や遠目から見ることはあっても、渡ったことがないんですよね~。渡れるのかしら…きっと見晴らしもいいんでしょうねー。

「はまなす」に限らず、夜行列車というカテゴリーに馴染み深さを感じてしまうのですわ♪特に、こうした客車列車は衰退の一途ですしね。どーしても記録を残したくて今回組み込みました。

投稿: 試運転スー | 2010年9月 5日 (日) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/36424061

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道&東日本パスを使ってみた 第2日目(青森にて):

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第2日目(秋田→青森) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(青森→札幌) »