« 北海道&東日本パスを使ってみた 第2日目(追分→大久保) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第2日目(青森にて) »

2010年8月29日 (日)

北海道&東日本パスを使ってみた 第2日目(秋田→青森)

本来は東能代まで先行するつもりでしたが、やはり暑さに負け…早めに大久保に戻れたので秋田に戻ることに。いやあ、ジッと立ちすくんでいると、身体がジリジリと焼けそうなので、意味もなくひたすらグルグル歩き回っていました(笑)僅かでも風を感じるので。

慌てて昼食用のパンを買い込み、さきほど撮影した”くまげら”編成の快速「リゾートしらかみ5号」で青森を目指します。

側面にある”くまげら”編成のロゴ。

秋田~青森を約5時間もかけて走破する列車にも係わらず、車内放送では指定席は完売とのこと。

シートピッチはジョイフルトレインの中では広めの部類。しっかり足も伸ばしきれます!私の足が短いだけではないかという疑問にはスルーして…。シート生地が赤系を使用しているのは”くまげら”編成に合わせているのでしょうか。

以前、品川駅での車両披露会で見学した以来の同編成。今回の乗車で「リゾートしらかみ」3編成全てに乗車したことになります。

窓枠が天地方向に長いのも特長のひとつ。大きな車窓からの五能線の景色は格別です。

運転席後部には「きらきらうえつ」などと同様なフリースペースの展望ラウンジが設けられています。1・2・3号ではこのスペースを利用して津軽三味線の生演奏、3・4号では津軽弁の語りべが行われます。ちなみに展望ラウンジ部に液晶モニターが設置されているのは”くまげら”編成のみ。

隣の席に座る男性が車内検札の際に見えたきっぷが18きっぷだったので話しかけたら、ローカル線に乗るのが好きだそうで、てっきり大学生くらいかと思ったら社会人1年生でした(笑)なんと兵庫県から乗り継いできて、この日も「ムーンライトえちご」で新潟に出て、JR米坂線や陸羽西線などのローカル線を乗りつぶしながら、この列車を利用しているとこと。私と同じ終点の青森までのロングラン乗車らしい。いい話相手ができました♪それにしても彼がワゴン販売で購入したりんごジュース、旨そうだったなwww

と話が多方面に及び盛り上がっている中、列車は能代に到着。ホームには能代らしくバスケットボールのゴールが。

列車は東能代からのJR五能線内は進行方向が逆向きに。我々も途中からではあるが座席の向きを変えて…。

やがて左手に日本海が見えてきました。暫くは海の車窓が続きます。

あきた白神着。以前入浴利用したことのある「ハタハタ館」が見えました。当駅は女性観光駅長が赴任しているんですよね。

岩館~大間越は絶景ポイントが続くということで速度を落とします。我々の前席を陣取っていた女性グループも黄色い声を上げながら写メを撮るのに一生懸命のご様子。兵庫県の彼”Mr.ローカル線”も同路線が初乗車ということもあり、精力的に車内外から撮影に動いてました。いいなー若いってwww

深浦で、”青池”編成 の快速「リゾートしらかみ6号」との離合がありました。

日本海の車窓がまだまだ続きます。ちょっと日が傾いてきましたかね。

浜辺に一列に並んでいる鴎の集団を発見。

深浦で離合した”青池”編成では、道中で日本海の夕陽を楽しめます。我々の列車では、ちと早いwww

鯵ヶ沢を過ぎた辺りから列車は一気に右へカーブし、約70キロに渡って楽しませてくれた日本海と離れ、田畑が姿を現します。

途中、トイレへと席を立ちました。用を済ませ洗面台に向かうと…

なんじゃこりゃ~!!

一面真っ赤!!”くまげら”編成のコンセプトである日本海の夕陽を、ここでも表現しているのでしょうか。いやあ、落ち着かないなぁ(汗)

本物の夕陽は再びJR奥羽本線に入った川部~弘前の間で見れました。

すっかり闇に包まれた青森に到着しました。ここで”Mrローカル線”くんともお別れ。いやはや、道中楽しく過ごさせてくれてありがとうございました。以降も汽車旅を楽しめたのかな。