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2010年9月 6日 (月)

北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(札幌にて④)

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再び札幌に戻ったときは本降りの雨状態…。とても街中を徘徊する気になれず駅構内に併設されている飲食店フロアなどを巡り晩ご飯にすることに。なんだかどこも値段が高いなぁ…。結局落ち着いたのは札幌味噌ラーメンでしたwww

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そうそう。せっかく北海道に来たので、JR北海道のIC乗車券”Kitaca”を購入しました。

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キハ281系・キハ283系・キハ261系の「スーパー特急・3兄弟」が北海道の顔となった今、国鉄時代からの活躍を続けてきたキハ183系を使用している「オホーツク」。やはりキハ183系といえばこの顔!

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ロシア語表記がヘッドマークになっているのも珍しい。

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20時台に入ると札幌発のホームライナーが顔を出します。

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札幌~手稲ノンストップで、785系が充当されていました。乗車状況は…かなり疎らですね~。1両あたり2~3人程度でした。夜はあと1本運転されています。朝の手稲発札幌行きの場合は車両運用がバラエティに富んでいて、キハ261系・キハ283系も間合い運用で使用されています。

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札幌と東室蘭を結ぶ特急「すずらん」は785系での運用。

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先頭車同志を中間車扱いで連結していました。側面の乗務員扉が埋められています。

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沿線の都市化が急激に進んだJR札沼線の輸送力増強のために、1990年に誕生したキハ141系。新造ではなく50系客車の改造。

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全国でも珍しい731系電車との併結運転が可能なディーゼルカー、キハ201系。なんと車体傾斜装置を搭載している優れもの!

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さて、今回の北海道上陸は急行「はまなす」に乗車したいが故の”お立ち寄り”みたいなもの(笑)2夜連続で同列車に乗り、青森に戻ります。

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今夜も”ドリームカー”です。

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行きの時には、なかなか撮影ができなかった”ドリームカー”車内。元々は急行時代の「まりも」に連結されていた車両で、座席が元グリーン車のリクライニングシートに交換されたものです。フルフラットに近い状態にまでリクライニングが可能で、重厚な座席の心地よさもあり、居住性は悪くありません普通車指定席を確保するなら、間違いなくこれを優先ですね(”カーペットカー”は瞬殺なのでwww)。

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函館側の車端にミニラウンジが設置されています。

さて、この日も満席のよう…。明朝の青森が楽しみです。 

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