« 北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(青森→札幌) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(札幌にて②) »

2010年9月 2日 (木)

北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(札幌にて①)

Img_5046

特急「旭山動物園号」が入線してきました。いやあ、カラフルだぁ!遠目からでも存在感あるカラーリングであります。

Img_5053

Img_5049

Img_5063

キハ183系が種車の5両編成。旭山動物園へのアクセス輸送に特化した内外装工事を2007年に実施しました。ヘッドマークやサボの文字が手作り感が漂ってますね♪

Img_5050

旭山動物園の元飼育係員で絵本作家のあべ弘士氏がデザインを手がけ、各車両ごとに動物が描かれています。5号車は「ペンギン号」。

Img_5052

4号車は「チンパンジー号」。

Img_5054

3号車は「ライオン号」。

Img_5055

2号車は「オオカミ号」。

Img_5056

Img_5057

そして、1号車は「ホッキョクグマ号」。

Img_5051

車内の座席も動物をかたどった仕様。当然ながら、この列車は子供ウケが良く、出発ギリギリまで列車との記念撮影に興じる親子の姿を多く見かけました。ここまで遊び心満載の改造列車を仕立てる辺りは、さすがJR北海道♪

Img_5072

もうひとつキハ183系ベースのジョイフルトレイン”ノースレインボーエクスプレス”が特急「フラノエクスプレス」運用に就いていました。客室は展望性を重視して高床式を基本とし、中間に2階建て車両を連結しています。側窓は屋根肩にまでかかる曲面ガラスで、天窓を設けています。

Img_5077

車体側面に配している基調色が各車両ごとに異なっており、ラベンダー・ブルー・ライトグリーン・オレンジ・ピンクの5色あります。 

Img_5080

1967年に登場した北海道内初の近郊型交流電車である711系。上部にも前照灯があるのが北海道らしいです。後継車種の台頭により淘汰が進んでいるものの、3両編成16本が在籍中。

Img_5084

上野から長時間の旅路にでていた寝台特急「カシオペア」がやってきました。 

|

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(青森→札幌) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(札幌にて②) »

コメント

旭山動物園号カラフルで素敵な車両ですねぇsign03赤と緑のヨドバシ看板もこの時ばかりは相乗効果sign02(笑)
手書きのイラストも温かみがあっていいですねぇup

投稿: そうくん | 2010年9月 3日 (金) 21時15分

そうくん>
コメントありがとうございます。

コンデジのズームではこれが限界とです(汗)。もう少しスッキリと撮りたかったのですが…。

ここまで遊びに特化した車両を持てる北海道や九州は、いつ訪れても楽しいです♪

投稿: 試運転スー | 2010年9月 5日 (日) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/36480237

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(札幌にて①):

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(青森→札幌) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(札幌にて②) »