« 北海道&東日本パスを使ってみた 第2日目(青森にて) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(札幌にて①) »

2010年9月 1日 (水)

北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(青森→札幌)

私の乗車した「ドリームカー」は満席。隣席の主も程なくやってきた。 青森発が遅いこともあり、出発後早々に車内検札が行われた。

ここでも隣席の主は「北海道&東日本パス」を提示していた。本当にこの手の汽車旅派は多いんだねー。その彼は検札後、すぐに寝に入る準備を始めていたので、一言声を掛けさせてもらった。

というのも、函館のでは機関車交換などもあって20分以上の長時間停車を行う。気分転換も兼ねて撮影をしたいのだが、私は窓側の席。移送する際にせっかく寝入っている彼を起こしてしまうかもしれないと思い、予めことわりを入れたのだ。さすがは彼も同業者!快く「構いませんよ」。ありがたい。その後、青函トンネルに入るまでの間、いろいろお話をさせてもらった。彼は岐阜県から「18きっぷ」と組み合わせてやってきたという。この後は稚内を目指すとか。その訳を聞いたら

「とりあえず端っこに行ってみたかった」

わかるな~~!なんか端っこって旅心をくすぐるよねーーー!!

Img_4917_2

彼の協力もあり、スムーズに函館のホームに降り立つことができました。ここから”北斗星色”DD51形が牽引します。

Img_4929

ほぼフルリクライニング可能な「ドリームカー」での寝心地は良く、苫小牧の辺りまでグッスリと眠りに就くことが出来ました。稚内を目指す彼は、 手前の新札幌で下車。ここからJR函館本線厚別まで徒歩で移動可能という。そのため1本早い列車に乗れるのだそうだ。私も札幌までフル乗車を果たした。

さあて、ここから雲行きが怪しくなりましたよ~。JR千歳線に入った辺りから曇ってるなぁと渋っていたのだが、札幌に着く頃には雨となっていた。

Img_4995

当初は日中をJR千歳線・函館本線で外撮りするつもりだったのに…さすがに雨中の状況ではキツい。仕方なくある程度まで札幌にて駅撮りを敢行。まずは183系特急「北斗」。

Img_4997

札幌都市圏を網羅する731系。

Img_5014

キハ261系同士の特急「スーパーとかち」(画像左)と「スーパー宗谷」。同形式ながら顔が全然違いますねー。後から誕生した1000番台(画像左)は789系に似ています。

Img_5008

Img_5010

前頭部側面のロゴも、1000番台はオレンジ色に変更されています。

Img_5005

キハ261系といえば、やはりデンマーク国鉄との共同制作デザインの0番台が好きですね~♪この下膨れした顔がなんとも…♪

Img_5027

この日は臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス」の運転日。キハ183系”クリスタルエクスプレス トマム&サホロ”を使用。「全面展望」を設計コンセプトの主軸とし、先頭車のキハ183形は、運転室を2階に上げて先頭部を乗客に開放する、小田急電鉄ロマンスカーのような展望車となっています。客席部は床面を300mm上げたハイデッカーとし、側窓も屋根肩にまでかかる曲面ガラスとなっています。

Img_5038

JR北海道初の振り子式特急車両である、キハ281系「スーパー北斗」。      

|

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第2日目(青森にて) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(札幌にて①) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/36461228

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(青森→札幌):

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第2日目(青森にて) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第3日目(札幌にて①) »