« 北海道&東日本パスを使ってみた 第5日目(札幌→函館) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第5日目(青森→野辺地→八戸) »

2010年9月12日 (日)

北海道&東日本パスを使ってみた 第5日目(函館→青森)

Img_5568

暫く津軽海峡を見ながら進みます。向こうに見えるは下北半島か?

Img_5572

木古内を過ぎ、ドア上部のLED情報に、この先の青函トンネルに対する位置情報が表れました。

Img_5581

海の景観とも別れ緑多くなったこの後に、青函トンネルに突入!

Img_5610

青函トンネルを通過中。全長約53.9kmを27分かけて走破します(途中、竜飛海底駅停車)。

Img_5628

本州青森県に突入。こちらも見事な晴天です。ちなみに隣席は美人女性で、私の心も晴天です♪

Img_5633

本州側から津軽海峡を望む。

Img_5643

青森に到着。現在青森駅前は改築中のため、まともに駅舎を見ることができません。

Img_5640

Img_5646

E751系特急「つがる」と485系3000番台特急「白鳥」。12月ダイヤ改正時には廃止となる「つがる」の余剰車両対策で、「白鳥」がE751系に置き換わり、津軽海峡を渡る日がやってくるのでしょうか。

Img_5651

青森からは快速「しもきた」に乗車し、JR東北本線を南下して行きます。

Img_5656

盛岡色のキハ40形が2両編成で入線。

Img_5663

下北半島の大湊へ行く列車ですが、私はそこまでは参りません(泣)

Img_5657

Img_5658

国鉄型車両独特の無機質な車内。これが懐かしくあり、しっくりとくるんですよね~♪猛暑だというのに…

非冷房です(≧∇≦)      

|

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第5日目(札幌→函館) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第5日目(青森→野辺地→八戸) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/36673298

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道&東日本パスを使ってみた 第5日目(函館→青森):

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第5日目(札幌→函館) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第5日目(青森→野辺地→八戸) »