« 北海道&東日本パスを使ってみた 第5日目(青森→野辺地→八戸) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第6日目(八戸→盛岡→北上→一ノ関→仙台) »

2010年9月14日 (火)

北海道&東日本パスを使ってみた 第6日目(八戸にて)

Img_5830

翌朝の光景。駅に隣接しているビジネスホテルなのホームが丸見え。雲がありますが今日も晴天になってくれるか。

Img_5831

八戸駅全景。あっという間に空が曇りだしました。天気予報だと午前中より雨とのこと…。結局、外撮りの予定を駅撮りに変更せざるえませんでした。後半はまったく外撮りがdきなくてストレス溜まりまくりです。

Img_5861

回送線に留置していた485系3000番台特急「白鳥」。

Img_5882

789系は間合い運用で「つがる6号」のみに就きます。

Img_5897 Img_5986

盛岡色のキハ48形八戸線列車。前面の塗り分けが昨日の快速「しもきた」の車両とは若干違いますね。

Img_5909

JR盛岡支社にも旧国鉄首都圏色にリバイバルされたディーゼルカーが3両あります。奇しくもこの日は、その3両編成を見ることができました♪国鉄末期に登場したカラーリング。より暑苦しさを感じた覚えがありますwww

Img_5915

満員状態でやってきたキハ110系の快速「しもきた」。

Img_5933

「さんりくトレインうみねこ号」として三陸鉄道宮古まで直通運転された”うみねこ”車両。

Img_5938

とうとう9時ごろから雨が降り始めました…。そんな中を”金太郎”ことEH500形牽引の貨物列車が通過。

Img_5940 Img_5949 Img_5951

Img_5975 Img_5983

前述した第三セクター「青い森鉄道」車両が入線。こちらもJR701系と同車種でカラーリングもIGRいわて銀河鉄道のそれに近いですね。パッと見では判断しづらいかも。

Img_5944

地方鉄道でも女性乗務員の活躍の場が広がっていますね。

Img_5964

快速「きらきらみちのく下北」が八戸を出発する前の1コマ。リゾートトレインには、こうしたシーンが似合いますね。

Img_5999

Img_6012

”ポケモン”ラッピングされたE2系1000番台の東北新幹線と並ぶ789系特急「スーパー白鳥」。このようなシーンも12月以降は過去のものとなります。

Img_6019

こうした優等列車がなくなると、一気にローカル駅に転じてしまうのでしょうかね…。なんとも寂しい限りです。

Img_6017

701系ドア付近には、「新幹線トレインジャー」が活躍中www

Img_6022

昼食後、東北を南下するべく列車に乗り込みます。やってきたのはIGRいわて銀河鉄道車両でした。    

|

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第5日目(青森→野辺地→八戸) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第6日目(八戸→盛岡→北上→一ノ関→仙台) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/36716047

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道&東日本パスを使ってみた 第6日目(八戸にて):

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第5日目(青森→野辺地→八戸) | トップページ | 北海道&東日本パスを使ってみた 第6日目(八戸→盛岡→北上→一ノ関→仙台) »