« 北海道&東日本パスを使ってみた 第7日目(仙台⇔小鶴新田) | トップページ | TX、「エコトレイン」と「こども美術館列車2010」を撮りました »

2010年9月28日 (火)

北海道&東日本パスを使ってみた 第7日目(仙台→黒磯→宇都宮→帰京)

Img_6234

11時過ぎに仙台に戻りました。昼食後、1番線に入線する快速「夏休み東北縦貫号」で一気に黒磯まで進みます。全車自由席なので、早く列に並ばないと…。

出発2時間前というのに、各号車乗降口には数人の列が既に伸びていました。先頭1号車への列に並び始めました。おもむろに先客の方に声をかけたのがキッカケで、すっかり意気投合。この方も北海道などを巡っていた18キッパーなのだが、これがなかなかの兵で、無人駅の待合室などで駅寝をしたりしたとか。しかも単なる”乗り鉄”に止まらず、車内や駅の放送にも興味関心があるらしく、時折マイクをスピーカーに向けていたりして、かなり忙しそうだ(笑)

Img_6235

その方(以下、北斗星氏)は583系車両と寝台特急「北斗星」がお気に入りのようで、私と同じくこの日に帰京する際には乗車してみたかったようです。そんな583系が車両区から入線。

Img_6261

”鉄子”ブームの昨今、この場でも女性の撮影者の姿が。国鉄型車両に何かしら魅力を感じてもらえたのなら、嬉しい限りです。

Img_6245

583系の撮影の合間に、別ホームに停車中の快速「仙台シティラビット」を撮影。福島~仙台を結び、701系・719系・E721系が使用されていますが、719系にはヘッドマークを掲出しています。

撮影後、583系に乗り込もうとしたら、ホーム上で以前勤めていた同僚と鉢合わせ!彼とは以前にも仙台駅ホーム上で偶然にも鉢合わせしており、お互い首都圏在住なのに仙台での対面に縁深さを感じました。

Img_6248

仙台を出発!昔ながらの無骨な車内は満席。どちらかというと中高年の乗客の姿が目に付きますが、我々のボックスは、北斗星氏の他に仙台での帰省から大学のある宇都宮に帰るという女子大生という、終始笑いの絶えない席となりました♪

車窓からは沿線各所で583系を撮る人たちの姿を多く見かけました。途中、福島から一人旅の小学生の男の子も相席。板谷峠で購入した「峠の力餅」を美味そう頬張っていましたww

Img_6271

ほぼ満席のまま終点の黒磯に到着。鉄子さんではない女子大生にとって18きっぷを使っての帰省は、583系という車両をどう感じたのでしょうか。せっかくの一期一会なので、道中を楽しく過ごさせてくれた同車両と一枚。

Img_6279

黒磯からは北斗星氏と帰京の途へ。宇都宮まで普通列車で移動。反対ホームには、クラシック・ルビー・ブラウンを基調にしたシックなデザインとなったJR日光線107系が停車中でした。行先表示幕の書体は毛筆体となっており、かなりシックです。

Img_6288

側面には「日光線全線開業120周年」記念ステッカーが貼付されていました。

Img_6295

宇都宮からは湘南新宿ラインの普通グリーン車で。グリーンアテンダントさんによる車内販売で北斗星氏が購入していた「みどりこちゃんハンドタオル」が欲しくなって、私も便乗購入www よもやのお土産となりました。

北斗星氏は池袋で下車し、私も新宿で湘南新宿ラインとお別れ。今回の汽車旅は、様々な方との一期一会がありました。おかげで、これを機に知り合った北斗星氏とは現在も交流が続いています。いつぞや、新たな一期一会を求めに出かけてみたものですな。

やっとおわり      

|

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第7日目(仙台⇔小鶴新田) | トップページ | TX、「エコトレイン」と「こども美術館列車2010」を撮りました »

コメント

こんばんは
北海道・東北旅行、拝読しました
天気は出だしの晴天とは裏腹でいまひとつのようでしたが、非常に内容の濃い旅のようで色々な意味で
収穫大のようでよかったですね。
楽しく読ませていただきました。
小生のページでは、初夏に行った青森周辺の画像と
古いネガから、ED16の画像で更新しています
お暇な時にご笑覧ください。

投稿: 新さん | 2010年9月28日 (火) 22時17分

こんばんはsprinkleラストは女の子を撮りまくりのスーさんらしい記事ですねぇhappy02sign02(笑)
観光地に寄らず電車だけの旅と言うのは私にはとてもムリですが、スーさんのバイタリティや緻密な行程の組み方は本当に流石だなぁupと改めて感心しましたnote天気の邪魔が入らなければ更に濃い旅になっていたのでしょうねぇshine(スーさんにとって悪天候はデフォルトだからあまり関係ないのかなcatfacesign02)
まだ見た事のない車両もこちらで沢山拝見させて頂いて、とても楽しかったですnote来年も人並み外れた旅記事を期待しておりますheart04(笑)お疲れ様でしたgood

投稿: そうくん | 2010年9月30日 (木) 23時26分

新さん>
コメントありがとうございます。

ようやく北東パスの旅行記が書き下ろせたので、新さんをはじめ、皆様方のところに遊びに行ける時間ができそうです♪

これからもよろしくお願いします。

投稿: 試運転スー | 2010年10月 1日 (金) 01時23分

そうくん>
コメントありがとうございます。

どこが私らしい記事なのかよくわかりませんが(爆)本来、出かけ先の情景と列車を交えて撮るのが好きなので、その目的の多くを果たせなかったのは残念です。悪天候は、もはや私にとってデフォなんでしょうかねー。

投稿: 試運転スー | 2010年10月 1日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/36896406

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道&東日本パスを使ってみた 第7日目(仙台→黒磯→宇都宮→帰京):

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第7日目(仙台⇔小鶴新田) | トップページ | TX、「エコトレイン」と「こども美術館列車2010」を撮りました »