« JR、「リゾートビューふるさと」車両展示会に行ってきました | トップページ | 生き返りました… »

2010年10月 9日 (土)

信州北回廊へ 第1日目~松本→長野~

9月25・26日の2日間をかけて、信州北回廊を汽車旅してきました。快速AKB号さんらとの3人で周遊するのも久しぶりです。

Img_6928

前夜の立川から快速「ムーンライト信州81号」で松本へ。夏季時の繁忙期と違って乗車率は4割ほど。登山客の姿が目立つのは、この列車の特徴でもありますね。

Img_6933

明け方の松本駅コンコース。当然ながら静寂のみです…。

Img_6949

Img_6947

松本駅周辺は、以前から利用する機会があります。次の列車まで時間があるので、この日も朝食の調達をすべく段々と空が白々と明けてくる中を、めぼしいコンビニを探しながら街中を俳諧。買い物後、まだ時間があったので快速AKB号さんの提案で、松本電鉄松本の隣駅である西松本まで足を伸ばすことに。JR松本車両センター近くに位置する同駅。駅舎もない簡素な駅でした。

Img_6953

松本車両センター脇を辿りながら松本に戻ります。

Img_6957

水銀灯に照らし出される車両群の中に、国鉄時代に活躍した元荷物輸送電車を事業用車に改造したクモヤ143形の姿を見ることができました。モロ昭和世代にはたまりません。湘南色やスカ色の荷物電車が東京や新宿・上野など都心部に顔を出していたのを思い出します(遠い目…)。

Img_6964

やたらとタクシーにナンパされながら駅に戻り、JR篠ノ井線始発電車に乗り込みます。

Img_6966

道中の車内で朝食を。私がコンビニで購入したのはおにぎりと菓子パン。さらに地域性の特色が出ているかなと思い、安曇野産わさび茎を使用したという「わさびいなり」。ほんまにツンとくる辛さです。

Img_6991

車内は学生や社会人でほぼ満席。地元のごく普通の朝に我々が紛れ込んでいる感じです。姨捨付近では”日本三大車窓”の一つと称される善光寺平の風景が広がります。

Img_6997

7時半頃に長野に到着~。

つづく 

|

« JR、「リゾートビューふるさと」車両展示会に行ってきました | トップページ | 生き返りました… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/37117977

この記事へのトラックバック一覧です: 信州北回廊へ 第1日目~松本→長野~:

« JR、「リゾートビューふるさと」車両展示会に行ってきました | トップページ | 生き返りました… »