« 西武、「南入曽車両基地 電車夏まつり」に行ってきました その5 | トップページ | 信州北回廊へ 第1日目~松本→長野~ »

2010年10月 9日 (土)

JR、「リゾートビューふるさと」車両展示会に行ってきました

9月19日に、友人と前日より上野駅にて開催されている新型リゾートトレイン「リゾートビューふるさと」の車両展示会に行ってきました。

Img_6768

会場は13番線。同車両をPRする幟が沢山掲げられています。

Img_6772

以前に同駅で「リゾートみのり」の車両展示会が開催されたのですが、それよりはギャラリーの数は少なめの印象。

Img_6776

一見単色に見えますが、窓の上部から下へグラデーションがかかっている緑色に裾部分に金色のライン。車体側面中央には”RESORT HYBRID TRAIN”のロゴが。この新型車両HB-E300形は次世代型ハイブリッド気動車なのです。ハイブリッドとは、ディーゼルエンジンとリチウムイオン電池を組み合わせ、駆動力に電気モーターを使用するというもの。

Img_6778

Img_6782

車内へ。最近のJR東日本リゾートトレインの傾向を踏襲している感じで、特に目新しさはないかな…。運転台後部に眺望用の腰掛や簡易ソファーを設置しています。

Img_6787

Img_6811

天井には天井には前面展望映像の他に観光映像やイベント用のカメラ映像を放映することができる17インチ液晶モニタが設置されています。

Img_6820

Img_6794

展望に配慮して客席部分の床面は130mm高く取られており、シートピッチは1200mm。足元もゆったりです♪

Img_6800

シート柄はなんとも艶やかさを感じますね♪ヘッドレストにも”RESORT HYBRID TRAIN”のロゴが。

Img_6806

背面テーブルのほかに肘掛に格納するタイプのミニテーブルも備えています。

Img_6830

Img_6831

側面のLEDサイン。

Img_6852

車体はステンレス製、先頭車の前頭部は普通鋼製となっています。先頭車の前面は非貫通で、大きな一枚窓と、下部の左右にHID・ハロゲンシールドビーム各1灯ずつ計4灯の前照灯を配置。

Img_6856

記念撮影用のボードがありました。

Img_6880

HR-E300形「リゾートビューふるさと」は2両編成。今秋に長野地区で運用開始。主に長野~松本~南小谷の区間を運行。また千曲川・信濃川に沿って走る飯山線の運行もあります。同形式は今後、秋田地区・青森地区にも配備されます。その際にはカラーリングも変わるので車両の印象にも変化が生じるかも。

雄大な山々や澄んだ青空、里山の風景の中を走る「リゾートビューふるさと」を見てみたいものです。

Img_6902
当日は、信州DCイメージキャラクター「アルクマ」もいましたよ~♪

お疲れ様でした。

|

« 西武、「南入曽車両基地 電車夏まつり」に行ってきました その5 | トップページ | 信州北回廊へ 第1日目~松本→長野~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/37088327

この記事へのトラックバック一覧です: JR、「リゾートビューふるさと」車両展示会に行ってきました:

« 西武、「南入曽車両基地 電車夏まつり」に行ってきました その5 | トップページ | 信州北回廊へ 第1日目~松本→長野~ »