« 北海道&東日本パスを使ってみた 第7日目(仙台→黒磯→宇都宮→帰京) | トップページ | 東武、「東武伊勢崎線全通100周年記念ヘッドマーク」を撮りました »

2010年10月 2日 (土)

TX、「エコトレイン」と「こども美術館列車2010」を撮りました

とある日、久しぶりに撮りに向かったのはつくばエクスプレス。

Img_6302_2

8月24日に開業5周年を迎えた同路線。

Img_6300_3

記念行事のひとつとして8月6日~31日にかけて、2000系1編成による「TXエコトレイン」が運転されました。《つくばエクスプレス八潮付近 1/800 Av[5.5 露出補正-1/3 ISO200》

Img_6301_2

消費するすべての電力をグリーン電力(風力)で賄うそうで、CO2排出量が実質的にゼロなんだそうな。ヘッドマークのほか、側面には「グリーンパワーマーク」が貼付されていました。

Img_6298_2

もうひとつ運行されていたのは「こども美術館列車2010」。9月5日までの運行で、これはすっかり恒例となりましたね。こちらも2000系での運転です。《つくばエクスプレス北千住付近 1/800 Av[5.5 露出補正0 ISO200》

Img_6304

応募期間中に小学生以下子供を対象に応募のあった作品から選んだ150作品を列車内に展示し、展示しきれなかった作品を新御徒町・八潮・流山セントラルパークの各駅構内にて展示を行いました。

撮影の合間に作品を眺めることができ、とても和みました♪

|

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第7日目(仙台→黒磯→宇都宮→帰京) | トップページ | 東武、「東武伊勢崎線全通100周年記念ヘッドマーク」を撮りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/36970309

この記事へのトラックバック一覧です: TX、「エコトレイン」と「こども美術館列車2010」を撮りました:

« 北海道&東日本パスを使ってみた 第7日目(仙台→黒磯→宇都宮→帰京) | トップページ | 東武、「東武伊勢崎線全通100周年記念ヘッドマーク」を撮りました »