« Skype始めました | トップページ | 信州北回廊へ 第1日目~日野→長野→屋代~ »

2010年12月 4日 (土)

信州北回廊へ 第1日目~長野→日野~

Img_7660

長野で購入した「信州北回廊パス」。これで長野エリアのJR線・長野電鉄線・しなの鉄道線をほぼ賄えます。ちなみに我々の間で議論になったのが、きっぷの名称を【しんしゅう-きた-かいろう】と読むのか【しんしゅう-ほっかいろう】と読むのか…。結論は出ず!

当日は、JR長野総合車両センターの一般公開がありましたが、既に行程を決めてしまっていたので、これは断念(笑)それに関連して駅前でもグッズ販売などが行われるようです。

Img_7023

そのまま沿線の中学校に通う学生で賑わう長野電鉄線に乗り込み、長野電鉄車両を外撮りしようと模索して、下車したのが無人駅の日野。

Img_6998

駅前の清涼飲料の自動販売機にアマガエルが引っ付いているほど、のどかな所ですwww

Img_7000

元営団日比谷線3000系を譲受した3500系。当初の天気予報とは打って変わって青空が広がり、ジッとしているとジリジリと首筋が日焼けしてしまいそうな日差しを浴びるほど。それでも時折そよぐ風は冷たくて、秋を信州の初秋を思わせます。

Img_7008

3600系によるB特急代行運転。

  Img_7001

元東急電鉄からやってきた8500系。

Img_7016

今回、2000系2本を使った団臨列車「松代イヤー XUXU(しゅしゅ)ぽっぽトレイン」が運転される日もあって、ほぼ確実に同車両の全色を撮影できる機会ということもあり出向くことにしたのです。

Headmark90

さらに長野電鉄は創立90周年記念を迎えたこともあり、それを記念したヘッドマークも掲出されていることも要因の一つでした。画像はB特急運用に就いた2000系A編成。

Img_7021

2000系D編成による団臨がやってきました。同列車は長野→須坂→松代へ向かいます。

つづく 

|

« Skype始めました | トップページ | 信州北回廊へ 第1日目~日野→長野→屋代~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/37118704

この記事へのトラックバック一覧です: 信州北回廊へ 第1日目~長野→日野~:

« Skype始めました | トップページ | 信州北回廊へ 第1日目~日野→長野→屋代~ »