« 信州北回廊へ 第2日目~信州中野→小布施~ | トップページ | 信州北回廊へ 第2日目~湯田中→長野→上田→帰京~ »

2010年12月12日 (日)

信州北回廊へ 第2日目~小布施→湯田中~

Img_7417

やってきたのは長野電鉄長野線の終点である湯田中。

Img_7437

さすがは温泉街。浴衣姿での闊歩がマッチしますね。

Img_7427

以前訪れた時に利用した、駅前温泉「楓の湯」。再訪したこの日(26日)は”風呂の日”ということで、桃の葉風呂が楽しめたそうです。あいにく、やたら寒さがキツくなってきたので湯冷めを嫌って入浴を諦めたのです。

Img_7432

名称の元となった楓の大木のそばには足湯もあります。せめて足湯くらい利用しても良かったかなぁ~。

Img_7418

2006年8月31日までは、この先まで線路が伸びていて3両編成の列車は、一度そこまで進行し、スイッチバックしながら駅に入線する流れでした。

Img_7435

跡地は現在、駐車場となっていますが、かつての車止めは残っていました。元々は先の渋温泉方面へ延伸する計画でした。

Img_7444

今回の長野電鉄ラストは、まもなく終焉を迎えるであろう2000系D編成に全線乗車したく湯田中に来ました。あぁ、これぞ鉄っちゃんww

Img_7449

駅改札口に掛かっている暖簾にも2000系が描かれています。約半世紀に亘り長野電鉄優等列車の顔だった証です。

Img_7455

このヘッドマークもセットで2000系の顔であります。

Img_7450

実は回転式だったクロスシート。

Img_7463

Img_7465_2

”湘南窓”からの展望。思ったより悪くありません。

つづく

|

« 信州北回廊へ 第2日目~信州中野→小布施~ | トップページ | 信州北回廊へ 第2日目~湯田中→長野→上田→帰京~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/38034735

この記事へのトラックバック一覧です: 信州北回廊へ 第2日目~小布施→湯田中~:

« 信州北回廊へ 第2日目~信州中野→小布施~ | トップページ | 信州北回廊へ 第2日目~湯田中→長野→上田→帰京~ »