« 信州北回廊へ 第2日目~長野→飯山~ | トップページ | 信州北回廊へ 第2日目~神明町→木島→信州中野~ »

2010年12月11日 (土)

信州北回廊へ 第2日目~飯山→北飯山→神明町~

Img_7252

駅近くには、このような銅像が…どなたでしょうか。

Img_7253

Img_7255

さらに歩くと公園があり、そこに雨ざらし状態で静態(放置?)保存されているSLがありました。前面のプレートがありませんが、20年以上も飯山線を走り続けたC56形129号機。このような荒れた状態を見るのはレールファンとして痛々しいです。

Img_7260

とりあえず、飯山線の走行シーンも記録しないと。

Img_7262

Img_7266_2

撮影しながら歩いていたら、隣の北飯山駅まで辿り着いちゃいました(笑)2001年改築の目新しい駅舎ですが無人駅です。

Img_7264

飯山~北飯山で購入した野沢菜おやきと栗大福を食べて小休止。 その際に近所に住む老婆と談笑に華が咲きました。なんでも高齢にもかかわらず、無人駅の清掃を手掛けているとか。いやあ、頭が下がります!

Img_7276

この日も好天気に恵まれていますが、周辺の花は秋模様…。

Img_7281

前日の25日より運転を開始した「紅葉」ラッピング列車を見ることができました。

Img_7284

撮影後、バス停に向かって歩きます。それにしても”寺の町”といわれるだけあって、本当に寺が多いです。

     Img_7286_2

さて、着いたのが神明町バス停。

Img_7287

このバス停の変わっているところは、上下線のバスを、この1本のバス停で兼ねている点!どうしても、反対側にバス停が設けられなかったための措置だとか。なので、我々の向かう側とは逆位置にある当バス停向かいの雑貨屋あたりで、まるでタクシーを止めるかのように手を挙げてバスを停めたのでしたwww

つづく

|

« 信州北回廊へ 第2日目~長野→飯山~ | トップページ | 信州北回廊へ 第2日目~神明町→木島→信州中野~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/37960280

この記事へのトラックバック一覧です: 信州北回廊へ 第2日目~飯山→北飯山→神明町~:

« 信州北回廊へ 第2日目~長野→飯山~ | トップページ | 信州北回廊へ 第2日目~神明町→木島→信州中野~ »