« 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~つくばエクスプレスまつり 2~ | トップページ | 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~関鉄鉄道の日記念まつり 2~ »

2010年12月19日 (日)

茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~関鉄鉄道の日記念まつり 1~

シャトルバスでやってきたのは、関東鉄道の水海道車両基地。つくばエクスプレスと関東鉄道は、毎年同日にイベントを開催し、お互いの会場をシャトルバスで結んでいるんです。

Img_8078

会場入りしてすぐ目についたのが、1956年日本車両製ディーゼル機関車DD502。おもに工事車両などに使用されています。

Img_8082

ここいらで遅めの昼食。牛すじの煮込みで体を温めます。

Img_8089

Img_8102

さて、会場俳諧を再スタート!2009年に登場した新製車両キハ5000形が、ヘッドマークを掲出して停車中。

Img_8091

どうやら、乗車会が行われているそうで。我々も乗ってみましょう。

Img_8093

Img_8094

Img_8095

都市近郊のディーゼル車とはいえ、車内の作りなどは今どきのスタイルですねー。

Img_8098

随時運転されていますが、途切れることなく人が乗り込んできます。

Img_8096

これに乗車すると記念硬券がもらえます。

Img_8127

乗車区間は、ほんの数メートル程度を往復。わずか数分の乗車体験でした(画像は乗車後に外から撮影)。

Img_8107

Img_8120_2

車両撮影エリアに向かいました。

Img_8105

キハ101のサボ。こうした手書きかつ手差しタイプは貴重ですよね~。

Img_8125

画像左からキハ350形・キハ0形・キハ2300形・キハ100形。両端の車両はいずれも旧国鉄からの払い下げ。これからも息の長い活躍を望みます。

Img_8138

表示幕の変更タイムがあり、キハ0形が「快速下館」になりました。

つづく           

|

« 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~つくばエクスプレスまつり 2~ | トップページ | 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~関鉄鉄道の日記念まつり 2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/38050741

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~関鉄鉄道の日記念まつり 1~:

« 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~つくばエクスプレスまつり 2~ | トップページ | 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~関鉄鉄道の日記念まつり 2~ »