« 信州北回廊へ 第2日目~湯田中→長野→上田→帰京~ | トップページ | 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~つくばエクスプレスまつり 2~ »

2010年12月18日 (土)

茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~つくばエクスプレスまつり 1~

11月3日、友人とともに守谷のつくばエクスプレス総合基地で開催される「つくばエクスプレスまつり2010」に行ってきました。私自身は過去に行ったことはあるのですが、久々ということもあり楽しみにしていました。

Img_7998

最寄駅の守谷からシャトルバスで会場入り。以前訪れた時よりも天候が恵まれたためでしょうか、人出が明らかに多そうです!まずは、検車庫での電車の床下見学へ。

Img_7999

床下見学用の2000系にはヘッドマークも用意。

Img_8004

Img_8005

Img_8006

Img_8007

Img_8008 

Img_8009

Img_8010

Img_8011

Img_8012

Img_8015 

車両の床下部を間近で見られるのは、こうしたイベントならではですね。機器類は疎いほうなのですが、それでも、こうして丁寧に説明書きがされていると解りやすいです。

Img_8021

最後部は非常用扉が開いて梯子が下されていました。こんな状態は普段でしたら見たくないものですね。

つづく

|

« 信州北回廊へ 第2日目~湯田中→長野→上田→帰京~ | トップページ | 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~つくばエクスプレスまつり 2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/38041020

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~つくばエクスプレスまつり 1~:

« 信州北回廊へ 第2日目~湯田中→長野→上田→帰京~ | トップページ | 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~つくばエクスプレスまつり 2~ »