« 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~つくばエクスプレスまつり 1~ | トップページ | 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~関鉄鉄道の日記念まつり 1~ »

2010年12月18日 (土)

茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~つくばエクスプレスまつり 2~

Img_8022

隣の臨修庫内で催されている「鉄道模型展示・プラレールコーナー」へ。

Img_8024

「鉄道むすめ」秋葉みらいさんが出迎えてくれました。

Img_8026

つくばエクスプレスは、もともと”常磐新線”として常磐線の混雑緩和を目的に旧国鉄が計画していましたが、当時はこのような車両を走らせるつもりだったんですね!二階建て車両もあります。

Img_8029

子供らに大人気のプラレールゾーンには黒だかり!

Img_8031

Img_8035

運行標識類や過去に掲出されたヘッドマークが展示されていました。同線はこうした企画列車を適宜に行ってくれるので、レールファンとしては嬉しいです。

Img_8038

留置線にあった2000系。よく見るとLED表示で「修学旅行」とあります。実際に運行したことがあるんですかね。

Img_8044

Img_8074

2000系増備車を使用したヘッドマーク付き車両展示では、約30分おきにヘッドマークをチェンジ。我々が滞在中は「TXエコトレイン」「筑波山梅まつり」を見ることができました。

Img_8051

運転室見学用車両にもヘッドマークを掲出。それとともに記念撮影する人が絶えません。

Img_8065

つくばエクスプレスでは行き先表示にも最終電車の旨を表示しているんですね。フレキシブルな対応が可能なのもLEDならでは。

Img_8061

保守車両も展示されています。

Img_8058

頑張れ!TXマスコットキャラクター「スピーフィ」。「秋葉みらい」にマスコットの座を奪われるなよww

Img_8063

高所作業台付保線車両の実演が行われていました。

さて、ここからシャトルバスに乗って移動することに。

つづく        

|

« 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~つくばエクスプレスまつり 1~ | トップページ | 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~関鉄鉄道の日記念まつり 1~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/38050430

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~つくばエクスプレスまつり 2~:

« 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~つくばエクスプレスまつり 1~ | トップページ | 茨城県2ヶ所で開催された鉄道イベント ~関鉄鉄道の日記念まつり 1~ »