« JR、「鶴見線・南武支線開業80周年記念」HMを撮りに行ってきました | トップページ | 京成スカイライナーとJR成田エクスプレスをハシゴ乗りしてきました ~まずは撮影タイム~ »

2010年12月26日 (日)

「東京メトロ スマイルフェスタ in AYASE」に行ってきました

Img_8770

12月5日、昨年に続き綾瀬車両基地の一般公開イベントに友人らと参加してきました。今回は「ブルーマングループ」が登場することもあってか、昨年のとは大違いに来場者が多いこと!最寄駅の北綾瀬あたりから会場まで長蛇の列を成していたのには少々ビックリ!

Img_8775

すっかり鉄道イベントでも警察や消防車両の展示も珍しくなくなりました。オフロードタイプの白バイならぬ”赤バイ”がありました。

Img_8780

今回参加した目的は、いよいよ千代田線に投入された新型車両16000系を見たくて♪なんとも歌舞伎顔のような前面ですね~wwデビュー記念のヘッドマークも掲出しています。

Img_8838

06系は結局増備されることはありませんでしたね。

Img_8841

Img_8848_2

左から16000系・06系・6000系との並び。いずれも第1編成で統一してくれていました♪

Img_8856

一足先に新型車両に置き換え中の小田急4000形が留置中。長年、千代田線の顔として活躍してきた6000系も、いよいよ過去のものとなってしまうことに。沿線住民として数多く、小田急線に乗り入れるシーンを見てきただけに、一抹の寂しさがありますね。

Img_8816

今回も、日比谷線で活躍した”マッコウクジラ”こと3000系を公開。

Img_8796

Img_8858

工場棟での車体吊り上げなどの実演も行われていました。

すると、ここで友人1名とも合流!

Img_8797

その友人は「ブルーマングループ」を見にやってきたようです。彼らは鉄道部品オークションに参加していました。午前中には彼らのパフォーマンスステージがあったようですねwwでも、彼らって鉄道部品についてはなーんも知らないだろうなぁぁ。

Img_8812

オークションに出されたのはヘッドマークのほか、マスコンや乗務員扉など多種。友人の一人がマスコンに対して

「2500円!!!!」

と声を上げたのには笑ってしまいました。

Img_8863

当初はさっさと会場を後にするくらいの余裕で構えていたのですが、結局はラストまで居続けてしまいましたwwせっかくなので、前回は訪れなかった車両基地を跨ぐ歩道橋から基地を見下ろしてみることに。休憩スペースとして車内開放していた16000系には「多摩急行 綾瀬」の表示が。

Img_8867

Img_8871

改めて見回すと、かなり奥行きもあって広いんですね!

今回のイベントでは南北線王子車両基地から当基地までを南北線9000系車両で走る特別列車があり、それも撮影対象にあがるものと期待していたのですが、願いが叶わず残念でした。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。      

|

« JR、「鶴見線・南武支線開業80周年記念」HMを撮りに行ってきました | トップページ | 京成スカイライナーとJR成田エクスプレスをハシゴ乗りしてきました ~まずは撮影タイム~ »

コメント

こんばんは^^

なんと、綾瀬にいらしたのですね!

僕は午前中に行ってそそくさと撮るもの撮って、

見るもの見て後にしましたが、

短い時間でもそれだけで見るものが多かったですね^^

お疲れさまでした^^

投稿: TrainM | 2010年12月31日 (金) 00時12分

Train Mさん>
コメントありがとうございます。

Mさんは午前中に済ませてしまわれたようですね^^
私とは入れ違いだったかもしれません。

あの混雑はハンパなかったでしょう?

またご一緒したいですね。お疲れ様でした。

投稿: 試運転スー | 2010年12月31日 (金) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/38186019

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京メトロ スマイルフェスタ in AYASE」に行ってきました:

« JR、「鶴見線・南武支線開業80周年記念」HMを撮りに行ってきました | トップページ | 京成スカイライナーとJR成田エクスプレスをハシゴ乗りしてきました ~まずは撮影タイム~ »