« 箱根紅葉日帰り旅 ~早雲山→大湧谷→帰京~ | トップページ | 「東京メトロ スマイルフェスタ in AYASE」に行ってきました »

2010年12月25日 (土)

JR、「鶴見線・南武支線開業80周年記念」HMを撮りに行ってきました

11月25日、武蔵野カエルさんとJR南武線尻手にて合流することに。

Img_9463

10月28日に開業80周年を迎えた鶴見線と南武支線。それを記念した企画の一つにクイズラリーが開催されていたので、それを楽しみながら記念ヘッドマーク車を撮影しようという話になったのです。

Img_9461

今回使用したのは、12月19日までの期間限定で発売された「鶴見線・南武支線開業80周年記念パス」。JR鶴見線・南武支線・京浜東北線(川崎~鶴見)のほか、京急線(京急川崎~京急鶴見)・大師線と川崎駅東口・鶴見駅東口各発着の川崎臨港バス(鶴見駅東口発着の「鶴11系統 三角線」・川崎駅東口発着の「川崎病院線」「川崎木更津線」「川62系統 神明町車庫」は除く)までも乗り放題で500円という破格の値段です。さらに、購入者には缶バッジがもらえます(数種類から1つ選択)。奇しくもお互い同じモノを選んじゃいましたww

Img_8690

尻手で南武支線のヘッドマーク車両を期待しましたが、あいにく空振り!そのままは川崎経由で鶴見線に入ります。

「鶴見線でもヘッドマーク車が運行していなかったらどうしよう」

という不安が頭を過りましたが、この日は第17編成が運用に就いていました。≪JR鶴見線鶴見小野付近 1/320 Av4.5 露出補正-2/3 ISO80≫

Img_8699

ヘッドマークは前後でデザインが異なります。鶴見側には歴代の主力車両(クモハ12形・103系・205系1100番台) が描かれています。

Img_8696

その後、折り返し列車を待ちます。≪JR鶴見線鶴見小野付近 1/500 Av5.5 露出補正-1/3 ISO80≫

Img_8707

扇町側には、103系と鶴見線といえば京浜工場地帯の工場が描かれています。これらのヘッドマークは、現役運転士が自らデザインしたものだとか。

Img_8725

Img_8729

撮影しながら、クイズラリーも参加して行きます。対象となる駅は浅野・扇町・武蔵白石・安善・大川。いずれも、京浜工業地帯の形成や創業当時に深く関わった人物が駅名になった駅です。データイムともなると運転間隔が開くので、区間によっては徒歩移動のほうが早かったりする場面も。浅野に住み着くネコどもに癒されたりもしました。

Img_8734

クイズラリー最後のポイントは大川支線の大川。ここはご存じのとおり、データイムは列車の運転がないので、武蔵白石から線路沿いの道を歩いて向かうことに(10分程度)。途中、白石運河に架かる橋梁について、カエルさんが説明してくれました。無数に開いた穴は戦時中に空襲に遭った際に被弾した跡だそうです。このような地で戦争の爪痕を垣間見ることができるとは知りませんでした!

Img_8736

そして、到着しました大川駅。1面1線の行き止まり式のホームのみの駅で、駅正面は三菱化工機の本社、周辺は日清製粉鶴見工場、昭和電工川崎事業所、大川工業団地などの工場が取り囲み、民家や商店はありません。大川支線自体は、平日朝5往復・夕6往復/土休日朝2往復・夕1往復しか運行されないため、平日朝夕はそれなりに乗客がいるものの、駅構内は、人気のない閑散とした状態となります。以前、訪れたときよりもかつての貨物側線の雑草が生い茂っている気が…(汗)   

日本の高度経済成長を支えた路線の一つである鶴見線と南武支線。今回は列車撮影とクイズラリーに終始しましたが、沿線には遺構などを見ることのできるポイントもあるので、その散策もいいかも。

さて、クイズラリーに参加して応募すると、抽選で「鶴見線・南武支線開業80周年記念入場券セット」が当たるそうな。とりあえず応募したけど、未だ結果でずorz

武蔵野カエルさん、お疲れ様でした。

|

« 箱根紅葉日帰り旅 ~早雲山→大湧谷→帰京~ | トップページ | 「東京メトロ スマイルフェスタ in AYASE」に行ってきました »

コメント

鶴見線撮りの際はお世話になりました。残念ながら南武支線にはHM付きは運用されていませんでしたが、鶴見線では十分撮れる事が出来て良かったですね!個人的にはデータイムは運転されていない大川支線に歩いて(笑)行けたのは本当に懐かしく思いました。なんせクモハ12以来ですから(103系をこの支線で全く撮っていないグウタラさです…)。
又、よろしくお願いしま~す。

投稿: 武蔵野 | 2010年12月29日 (水) 22時54分

武蔵野さん>
コメントありがとうございます。

当日はお世話になりました。南武支線HMが撮れなかったのは残念でしたが、久々に鶴見線を堪能できたので良しとしたいです♪

また、ご一緒しましょう!

投稿: 試運転 | 2010年12月31日 (金) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/38184099

この記事へのトラックバック一覧です: JR、「鶴見線・南武支線開業80周年記念」HMを撮りに行ってきました:

« 箱根紅葉日帰り旅 ~早雲山→大湧谷→帰京~ | トップページ | 「東京メトロ スマイルフェスタ in AYASE」に行ってきました »