« 京成スカイライナーとJR成田エクスプレスをハシゴ乗りしてきました ~成田空港→横浜~ | トップページ | 都営、都電荒川線8800形に新色登場 »

2011年1月 8日 (土)

江ノ電全線開通100周年記念

これの日は、そのまま知人宅に泊まり、翌日には帰宅がてら、友人と江ノ電へと向かいました。

ダメもとでお誘いしたら、朝からの行動にも係らず、昨夜の忘年会に参加して帰宅した、そうくんが再登場。いやはや、ご苦労様です。

Img_1518_2

江ノ電は、昨年11月4日に全線開通100周年という節目を迎えました。それを記念したヘッドマーク掲出車両も走っています。実は昨春に一度訪れているのですが、そのときは300形のヘッドマーク車のみで、もうひとつの新500形によるヘッドマーク車を見たくて再訪したのでした。しかし…今回もその願いは叶わずorz≪江ノ島電鉄線七里ヶ浜~稲村ヶ崎 1/400 Av5.5 露出補正0 ISO80≫

Img_9450

Img_1539

Img_1524

Img_1530

ヘッドマークだけでなく、全車両のサイドにも記念マークの貼付、駅には横断幕やフラッグが掲げられています。

Img_9391

Img_9428

さらに昨秋11月4日より、20形1編成に開業当時の車両1号車をイメージした車体塗装を施し、車内においてもシート生地や吊り手も仕様変更したリバイバル車両が運行されており、それは再訪の際に見ることができました。≪江ノ島電鉄線七里ヶ浜~稲村ヶ崎 1/1000 Av4.0 露出補正0 ISO160≫

明治35年9月1日、江ノ電が藤沢~片瀬間で営業を開始して以来100年余、幾多の変遷を経て今日を迎えました。藤沢~鎌倉まで全長10km。時間にして34分間。山あり河あり、海あり、トンネルと路面あり。これからも、古都鎌倉と湘南藤沢・江の島を結ぶ足として活躍してもらいたいものです。

|

« 京成スカイライナーとJR成田エクスプレスをハシゴ乗りしてきました ~成田空港→横浜~ | トップページ | 都営、都電荒川線8800形に新色登場 »

コメント

スーさん明けましておめでとうございます!
初めて書き込みします!

皆さんはじめまして!!
 
去年夏の北東パス旅の最終日に登場させてもらった
 北斗星 です。

PCがイマイチ苦手なオッサンです(汗)

スーさん 毎回色々とお誘いしていただいてるのに、なかなか時間が合わず本当にすみません!

30日行けたら宜しくお願いしまーす!
 

投稿: 北斗星 | 2011年1月 9日 (日) 15時38分

北斗星さん>
いらっしゃーい♪
ついに初コメントですねww

その節はお世話になりましたよー。おかげで楽しい汽車旅のラストを迎えることができました。

こちらこそ、年末の北東北にご一緒できなくてすみませんでした。今年は一緒に遠出したいですね。

30日、ご一緒できそうならば宜しくお願いします♪

投稿: 試運転スー | 2011年1月 9日 (日) 16時28分

スーさん>
ありがとーございます!

オイラも楽しみっす。

それではまたご連絡しまーす

投稿: 北斗星 | 2011年1月 9日 (日) 22時15分

北斗星さん>
コメントありがとうございます。

これからも弊ブログを宜しくお願いしますpaper

投稿: 試運転スー | 2011年1月 9日 (日) 23時16分

こんばんは☆彡
連日、お疲れ様でした♪
あれsign02別日の写真も混じってますねぇ(笑)

江ノ電沿線はどこを切り取っても絵になりますねぇheart04
何度足を運んでも飽きる事がなくて楽しいですsign03

p.s.
5枚目の写真に鼻カンとヘッドホンを付けた牛がいますねぇcatface(笑)

投稿: そうくん | 2011年1月10日 (月) 23時52分

そうくん>
コメントありがとうございます。

そうです。300形の画像は春に訪れた時のものですw500形と2種類のHM車両をコンプリートしたうえで記事をアップしたかったのですが、諦めましたww

それにしても…「5枚目の写真に鼻カンとヘッドホンを付けた牛がいますねぇ」とコメントがあった際には、何のことかとcoldsweats01この人は、正月ボケが終わっていないらしいと、マジで5分間考え込んでしまいましたww

いやあ、駅名板の影に注目するとは、今年も”そうくんワールド”全開ですね♪

投稿: 試運転スー | 2011年1月11日 (火) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/38375184

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ電全線開通100周年記念:

« 京成スカイライナーとJR成田エクスプレスをハシゴ乗りしてきました ~成田空港→横浜~ | トップページ | 都営、都電荒川線8800形に新色登場 »