« 上毛、「2011新春イベント」に行ってきました ~新春イベント-2~ | トップページ | 小田急、VSEに謹賀新年HM掲出 »

2011年1月29日 (土)

上毛、「2011新春イベント」に行ってきました ~西桐生駅ライトアップと大胡駅イルミネーション~

大胡でのイベント会場を後にし、再び線路沿いから上毛電車を撮影することに。

Img_0072

700型2本に掲出している謹賀新年HMデザインが前後で異なるため、中央前橋側のHMを狙うことに。まずは711F。≪上毛電鉄樋越~北原 1/800 Av5.5 露出補正-1/3 ISO200≫

Img_0077

716F。≪上毛電鉄樋越~北原 1/640 Av5.5 露出補正-2/3 ISO200≫

Img_0075

昨年11月よりリニューアルした”水族館電車”の714Fも見ることができました。≪上毛電鉄樋越~北原 1/800 Av5.5 露出補正-1/3 ISO160≫

Img_0082

陽ざしも弱まってきたので、撤収し西桐生へ向けて乗り込みました。車内には正月飾りが施されていました。

Img_0083

Img_0091

Img_0093

Img_0094

Img_0098

Img_0104 

Img_0109_2

西桐生駅舎も登録有形文化財に指定されています。昭和初期のモダンな洋風建築で、外壁は褐色のモルタル塗り。内部は漆喰塗りで換気口を中心にレリーフが施されているのが特徴です。プラットホームの屋根部分は開業時のまま。

Img_0100

Img_0102

同駅と中央前橋には、「未来へつながレール」と題されたレールが置いてあります。昭和3年の開業時に使用されたものだそうで、願掛けの意味をこめて展示しています。

Img_0118

駅舎がライトアップをするというので、その時を待ったのですが…もっと幻想的に浮かび上がるような照明なのかと思いきや、正面からサーチライトを当てたものでしたw

Img_0193

記念スタンプが押印された袋に入った登録有形文化財記念の硬券を購入。

さあて、日も落ちたのでまっすぐ中央前橋まで乗り通し、帰宅の途に着くのみです!

と、思ったのですが!!

大胡に差し掛かった途端、衝動に駆られ途中下車することに。

それは、見事なライトアップの数々shine

Img_0126

Img_0129

Img_0133

Img_0140

Img_0143

Img_0150

Img_0156

Img_0161

Img_0164

Img_0168

Img_0174

Img_0181

昼とは違った顔を見せてくれた大胡駅。夜の帳に輝く光景に甚く感動したのでした♪

小金井シンさん、お疲れ様でした~!         

|

« 上毛、「2011新春イベント」に行ってきました ~新春イベント-2~ | トップページ | 小田急、VSEに謹賀新年HM掲出 »

コメント

西桐生駅の駅舎のライトアップは少々拍子抜けというか(苦笑)普通にライトを当てただけ、っていうのが何とも苦笑しました。その分っていう訳では無いですけど、大胡駅のイルミネーションがえらい豪華でビックリしましたね(^0^)これはホント嬉しい誤算でした(^0^)
この日はホント、お疲れ様でした(^0^)

投稿: 小金井シン | 2011年1月30日 (日) 00時43分

小金井シンさん>
コメントありがとうございます。

仰る通りですね!西桐生駅で裏切られた分、大胡のイルミネーションでは、それを穴埋めするくらいの内容でしたからね♪

また、ご一緒しましょう!お疲れ様でした。

投稿: 試運転スー | 2011年1月31日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/38591998

この記事へのトラックバック一覧です: 上毛、「2011新春イベント」に行ってきました ~西桐生駅ライトアップと大胡駅イルミネーション~:

« 上毛、「2011新春イベント」に行ってきました ~新春イベント-2~ | トップページ | 小田急、VSEに謹賀新年HM掲出 »