« 江ノ電全線開通100周年記念 | トップページ | 上毛、「2011新春イベント」に行ってきました ~まずは撮り初め~ »

2011年1月 9日 (日)

都営、都電荒川線8800形に新色登場

さて、世間ではクリスマスに湧いている中、友人と都電荒川線に向かいました。既に運行されている新型車両8800形に、2色の新色が登場するということで、それを記念したセレモニーと車両撮影会が行われるためです。

Img_9494

Img_9503

Img_9509

既にローズレッドとバイオレットの2色が運行されていますが、今回はイエローとオレンジが追加され4色になるとのこと。

「もし全色勢揃いしたら神だね♪」

などと友人と話しながら会場入りしたら、まさかの勢揃い!弥が上にもテンションが上がります!

Img_9511

Img_9519

Img_9522

Img_9526

Img_9528   

まずはセレモニーから。東京都交通局の役員や沿線の区長や衆議院議員と多彩な顔ぶれによる祝辞が繰り返されました。路面電車が見直されている昨今に乗って、池袋東口や、三ノ輪橋から東京スカイツリーまで延伸を唱える人もいました。

中には、にわか鉄知識を絡ませて

「この新色にローレル賞を!」

などと声高に提案していた人がいたのには笑えましたww

数ある祝辞の中で、今回の4色は、沿線に咲くバラに因んだものだということを知り、感心した次第です。

Img_9531

祝辞の後は、都電荒川線マスコットキャラクターの発表が、パネルによってお披露目されました。1830件もの一般公募の中から決定したとのこと。今後のイベント時に一役買ってくれることでしょう。

Img_9537

その後、テープカットが行われ、セレモニーは終了。

Img_9590

Img_9594

Img_9600

Img_9617

そして、約30分間の撮影タイム♪今回は撮影時間が短いこともあり、行き先表示変更といったことはありませんでした。それにしてもカラフルですね~♪

Img_9631

イベント終了後には、都電荒川線愛好家として有名(?)な、鉄道ジャーナリストの史絵.さんも登場。

Img_9670

Img_9671

Img_9675

Img_9699

午後からは、全色とも営業運転に入って行きました。ずいぶん賑やかになった都電荒川線カラーラインナップ。撮りに行くのが楽しくなりそうです。ヘッドマーク掲出は1月23日までです。          

|

« 江ノ電全線開通100周年記念 | トップページ | 上毛、「2011新春イベント」に行ってきました ~まずは撮り初め~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/38375729

この記事へのトラックバック一覧です: 都営、都電荒川線8800形に新色登場:

« 江ノ電全線開通100周年記念 | トップページ | 上毛、「2011新春イベント」に行ってきました ~まずは撮り初め~ »