« 新年のご挨拶 | トップページ | 京成スカイライナーとJR成田エクスプレスをハシゴ乗りしてきました ~成田空港→横浜~ »

2011年1月 1日 (土)

京成スカイライナーとJR成田エクスプレスをハシゴ乗りしてきました ~成田空港駅を俳諧~

Img_9234

京成上野から44分で成田空港に到着。

Img_9230

元々は成田新幹線用に作られていた地下空間を活用しているですが、JRと違い、地下区間終端までレールが伸びていました。

Img_9223

Img_9236

成田スカイアクセス線のラインカラーであるオレンジが各所に使用されています。

Img_9239

ここまでオレンジを強調するにはわけがあります。島式1面2線ホームを半分に区切り、京成上野形を京成本線用ホーム、後方を成田スカイアクセス線用ホームとしているからです。これは空港第2ビル駅でも同様の構造。スカイアクセス線⇔京成本線との乗り換えは中間改札を通ることになります。なんとも違和感を感じますねぇ。

Img_9255

違和感といえば、戸惑ってしまったことが…。友人のアクシデントがあり、空港第2ビル駅に戻ることになったのですが、いつまで待てど、ホームにはスカイライナーしか到着せず、時刻表にもスカイライナーしか表記してありません。

「一般列車(アクセス特急)も乗り入れているはずなのにはて?」

と困惑しながらコンコースに上がってみると、なんと別ホームでしたorz

どうやら成田スカイアクセス線開業に伴い、新たに1面1線ホームを設け、それをアクセス特急専用ホームとしたようです。独立したトンネル内に新設されたので、スカイライナーを見ることはありません。

Img_9257

Img_9259

Img_9261

やってきたのは京成3050形。成田空港へのアクセス特急を意識したデザインになっているとは聞いていましたが、本当に内外装ともに飛行機のイラストがあしらわれていますね~。

Img_9263

Img_9264

一般列車とはいえ、さすがは空港アクセス。乗り込む乗客の顔ぶれは国際色豊か♪

Img_9270

空港第2ビル到着。コンコースには、成田空港に接する芝山町から出土した埴輪がモ展示されています。同町は埴輪の町なのです。

Img_9280

AE100形と遭遇。「シティライナー」と改称し、従来通り京成本線経由で成田空港への足として頑張っています。

Img_9287

Img_9289

前述したように、空港第2ビル駅ホームも前後で扱う路線が違います。

Img_9284

顔のようなイラストが描かれているホームのベンチ。空港第2ビルはJALの発着なのでそれに合わせて赤なのだとか(成田空港ではANAなので青を採用)。

Img_9273

空港ロビーには大きなクリスマスツリーが。ここでも季節感を得る機会がありましたねぇ。

Img_9295

友人のアクシデントも無事に終え、第1ターミナルまで再移動。夕刻でしたが、寒風をここらえながら展望デッキで離発着する飛行機を見物。

Img_9316

いい感じに日が暮れてまいりました♪

Img_9318

成田空港を後にします。復路はJR線で…。

つづく                  

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | 京成スカイライナーとJR成田エクスプレスをハシゴ乗りしてきました ~成田空港→横浜~ »

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2011年、どんな年になるかしら?
うさぎのように、ぴょんぴょん跳ねて
ポジティブに暮らしたいです。

びっくり。 初詣かと思ったら・・・
京成スカイライナーとJR成田エクスプレスを
ハシゴ乗りしてきました・・・なんだもの。
試運転スーさんらしい。

しかしサムライブルーがカッコいいです。
凛々しい。
上野から成田まで44分とは。
うさぎより早い。(笑)

投稿: マドンナ | 2011年1月 2日 (日) 00時34分

マドンナさん>
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

数年は三が日に初詣せず、中旬ごろに人出が治まったころ、撮り鉄しながら参拝するのが定番になりつつあります。それもいずれ記事になると思いますので、その折にはご笑覧下さい。

お互い、ウサギのようにジャンプアップできる1年にしたいですね♪

投稿: 試運転スー | 2011年1月 5日 (水) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/38266440

この記事へのトラックバック一覧です: 京成スカイライナーとJR成田エクスプレスをハシゴ乗りしてきました ~成田空港駅を俳諧~:

« 新年のご挨拶 | トップページ | 京成スカイライナーとJR成田エクスプレスをハシゴ乗りしてきました ~成田空港→横浜~ »