« 京急、「謹賀新年」HMを撮りに行ってきました | トップページ | 小田急、「5000形10連さよなら運行」を撮ってきました »

2011年2月 6日 (日)

京王、競馬場線6000系引退

京王電鉄は、公式リリースにて6000系車両の3月中での引退を発表。それを記念し、競馬場線に充当されている6416F・6417Fについて、ヘッドマークを掲出し、1月28日まで運転されていました(平日のみ)。

Img_0466

とある日に同線を訪れてみました。踏切や柵には、このようなメッセージが掲出されていました。この日も何人かレールファンの姿はありましたが、とても穏やかでしたよ。こうでないとね!

Img_0471

この日運用に就いていたのは旧塗装の6416F。現行色6417Fも記録したかったのですが、この日以外は訪れるのは厳しかったもので…。でも、6000系といえば、このカラーリングが一番シックリくるので、かえってよかったかも。≪京王競馬場線東府中~府中競馬正門前 1/1000 Av4.5 露出補正-2/3 ISO100≫

Img_0485_2

≪京王競馬場線東府中~府中競馬正門前 1/500 Av5.0 露出補正-1/3 ISO200≫

Img_0508

Img_0512

ヘッドマークは2種類。東府中側には青地に旧塗装をイメージした6000系イラスト。府中競馬正門前側には赤地に現行塗装をイメージした6000系イラスト。

Img_0491

府中競馬正門前駅構内で見つけたポスター。

Img_0498

3月11日まで同駅と多摩動物公園駅にて、記念スタンプを用意。

Img_0516

せっかくなので6416Fに乗車し帰宅の途につくことに。車内にも別デザインのポスターがありました。

これで、動物園線に就いている6722Fのみとなります。在りし日の6000系をプレイバック。

Dscn0904

Dscn0969

      Dscn0988

Img_1053

Img_1061

Img_1287

Img_1461

Img_1784

Img_2518

Img_2613

Img_2919

Img_3559

Img_4659

学生時は京王線を利用していました。当時は2000系や5000系も現役で、最寄駅にはこうした車両を運用した各停ばかりしか停車せず。そうそう、7000系もデビューしましたが、まだ各停運用のみでした。なので特急などの優等運用に就き、快走する6000系の姿を、とても勇敢に見えたものです。

6722FのHM掲出期間は、3月上旬までとのこと。いい形でラストランの記録を残し、送り出せてあげられたらと思います。      

|

« 京急、「謹賀新年」HMを撮りに行ってきました | トップページ | 小田急、「5000形10連さよなら運行」を撮ってきました »

コメント

こんばんは!

競馬場線での走行写真のラストは私は撮れませんでしたが、動物園線は是非行きましょう。
常に車体は綺麗に整備清掃されており、モノクロ画像でも古さを感じない6000系でイイですよね。

アイボリーホワイトの終焉は大変残念です。

投稿: 武蔵野カエル | 2011年2月 7日 (月) 23時47分

武蔵野カエルさん>
コメントありがとうございます。

できれば旧塗装の長編成を見たかったものですね~。
動物園線へ出撃の際は楽しみにしております♪

27日に展示イベントがあるそうなのですが、それでラストのようですね。記念乗車券の発売もあります。

投稿: 試運転スー | 2011年2月 8日 (火) 13時26分

何時も小生のHPにお越し頂きありがとうございます。
京王線の6000良い画像お持ちですね
小生は都内近郊おろそかにした時期があり
京王等都内の大手私鉄空白の時代があります
地道に撮影することの重要性改めて認識しました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 新さん | 2011年2月11日 (金) 23時11分

新さん>
コメントありがとうございます。

新さんのHPでは、新さんはもちろんですが、多くの方の投稿される作品を拝見し、参考にさせていただいております。

小田急と京王については家から容易に足を運べる地の利があるだけで、私も他路線においてはストック不足です。地道な活動が、いずれは大きな記録として残るので、可能な限り努めたいですね。

投稿: 試運転スー | 2011年2月13日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/38687742

この記事へのトラックバック一覧です: 京王、競馬場線6000系引退:

« 京急、「謹賀新年」HMを撮りに行ってきました | トップページ | 小田急、「5000形10連さよなら運行」を撮ってきました »