« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月に作成された記事

2011年3月18日 (金)

弊ブログの更新停止について

日頃、弊ブログをご愛読いただきありがとうございます。

11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)による、甚大な被害が様々な形で社会に影響を及ぼしているのは周知のとおりと存じます。

そうした鉄道事情などを含めた社会状況を鑑み、当面の間は弊ブログの更新を見合わせることとしました。

どうぞ、ご理解のほどお願いいたします。

改めて、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い復旧ならびに復興をお祈り申し上げます。

                                              試運転スー

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

京王、「ありがとう6000系記念乗車券」を購入しました

1972年から39年間に亘り、旅客輸送の第一線で活躍した6000系が3月をもって引退するのを記念した「ありがとう6000系記念乗車券」を2月27日に発売。午前7時から京王線・井の頭線全69駅にて計3900セット(活躍した39年間と「thank you」をかけたとか)発売ということで、自宅からの至近駅である某小駅まで自転車で向かうことに。始発電車がやってくる午前5時前に到着するも先客が1名。先客の話だと当駅では30セットの発売だとか。1名最大5セットまで購入可能なので、最悪6名までしか充てられないことになります。

先客との雑談に花が咲き、約2時間の待ち時間はあっという間に感じました。そして発売時刻を迎えました。その時点で列は10名程度。

Ca390091

1セット1200円の中身は記念乗車券シートとポストカードが2枚。

Ca390092

Ca390093

6000系の雄姿をあしらった三つ折りのシートに 京王線の新宿・京王八王子・高尾山口・府中競馬正門前・多摩動物公園発といった、同車両にとって縁の深い主要駅の硬券がセットされています。

Ca390094

シートの裏側には記念ロゴが印刷されていました。

私の中で、京王線といえば馴染み深かった同車両の記念品が手に入りました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震

平成23年3月11日、午後2時46分に発生した「東北地方太平洋沖地震」において、被災された皆様に対し、謹んでお見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急、特急「メトロおさんぽ号」を撮ってきました

東京メトロ千代田線に乗り入れ、湯島天神や新宿御苑・小石川後楽園などの梅の名所巡りや東京散策に便利ということを謳うため、2月12・13・19・20日に臨時特急「メトロおさんぽ号」が、本厚木→北千住を片道運行しました。

Img_1291

使用車両はMSE60000形6両編成。左上の列車名表示に色付きの♪マークがあるくらいで、特にヘッドマークなどの装飾もないのですが、MSEの貫通顔って、目にする機会も少ないので、今回を撮影のチャンスと捉え、足を運んだのでした。≪小田急小田原線祖師ヶ谷大蔵付近 1/500 Av5.5 露出補正0 ISO400≫

個人的にはEXEの貫通顔より、こっちの方が好みかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

秩父、1000系ウグイス・関西線色引退

2月19日をもって、1000系の1009号が引退しました。同車は、2008年4月5日より、「リバイバルカラーシリーズ」として旧国鉄色であるウグイス・関西線色を再現し、運転していました。

往時の1009号を偲んで…。

Dscn5951

Dscn5974

Dscn7482

Img_4526

秩父鉄道も世代交代が進んでいますね~orz   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

京王、再び動物園線「ありがとう6000系」ヘッドマークを撮りに行きました

この日以来の京王動物園線再訪ですが、武蔵野カエルさんとの撮影です。

Img_1135

一足先に高幡不動に到着したので、動物ラッピングされた6000系の到着シーンを撮影。前日に雪が降ったので、日陰部分には残雪がありました。

Img_1146

Img_1151

合流するまで、しばし撮影タイム。

Img_1164

実は、撮影日の先週から多摩動物公園方のヘッドマークが、各乗務区作製のものに差し替わっておりまして…先週は若葉台常務区のものを掲出していたそうですが、あいにくそれを見る機会がなく(涙)この日は桜上水常務区のものを掲出しての運行です。

Img_1182

さて、高幡不動で武蔵野カエルさんと合流し腹ごしらえ!その後、武蔵野さんがぜひ訪れたいと希望していた撮影地に移動。そこは同線では有名かつ編成をキレイにまとめられる唯一のポイントです(たぶん)。

Img_1212

多くのレールファンが足を運んでいましたが、みな和んだ雰囲気で撮影に興じることができました。

Img_1217

その後も、撮影場所を変えながら多摩動物公園駅を目指しました。

Img_1227

夕日を浴びた6722F。

Img_1233

Img_1238

Img_1243

Img_1248

動物ラッピングされたサイドを記録して撤収することに。

Img_1257

帰りは6000系に乗車することに。武蔵野さん曰く、今回のヘッドマークは5000系引退時に掲出していたものと似ているとか。5000系や6000系は、まさに京王線の大量輸送に貢献しましたからねー。武蔵野さん同様、私も愛着のある車両ゆえに、寂しい限りです。なんといってもこの左右非対称のマスクww

Img_1270

高幡不動1番線のミラーに映る6722Fの顔…。残りわずかです。

Img_1363

Img_1372

後日、僅かな空き時間を利用して、高幡不動常務区作製のヘッドマークを撮りに訪れました。過去に掲出していた「高尾号」「陣馬号」「迎光号」各デザインをミックスしたようなものでした(現在は競馬場線のときと同様のヘッドマークに戻っています)。

Image02

引退記念スタンプは押されまあしたか?

武蔵野カエルさん、お疲れ様でした。またご一緒しましょう♪         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »