« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月に作成された記事

2011年4月29日 (金)

都電、「さようなら都電7500形」ヘッドマーク車を撮りました

ジゴロウさんの記事を見て、おいらも撮影していたのに記事にするのを忘れていた、試運転スーですcoldsweats01

昭和37年に製造後、時代のニーズに合わせながらワンマン化や冷房化を行い、姿を変えながらも長期間に亘り走り続けた、都電荒川線7500形が3月13日に営業運行を終了しました。それを記念し、引退までの約1週間にヘッドマークを掲出していました。

Dscn8760

とある日に敢行してみたものの、この日に対象車両が運転しているか怪しかったのですが、ある撮影地にて、先客の方に”阪堺色”7511号と7512号の2両運行している話を聞き一安心。まずは、7512号を見ることができ、あとは7511号。この日は貸切運行だそうで、その時を待っていました。

…が!

そこへ先客のお仲間がやってきて、7511号による貸切列車は荒川車庫にて車交してしまったとのことcrying

運行シーンは見られないのは残念ですが、せめて姿だけでも…とダメもとで荒川車庫に向かうことに。

Dscn8779

荒川車庫に向かってみると…

あぁ~!いたいた!!

後継車種となる8800形と並んでいました。ヘッドマークデザインが7512号と若干違うことに気がつきました。円形中央の「7500形」の地色が7512号には黄色がかっていましたねー。

しかも!

7511号は、単に顔見せで止まっていたわけでなく、今から営業運行に就くとのことlovelyこれはラッキーですscissors

Dscn8784

そんな折、7512号が荒川車庫前電停に到着。

Dscn8793

場所を移動し、7511号を待ち構え、無事に営業運行している姿を捕えることに成功。

Dscn8801

帰宅の途に着こうとしていたら、そう遅くならないうちに7512号がやってくるのを知り、この1枚でフィニッシュ!

当初は、3月13日にさよならイベントを開催する予定でしたが、東日本大震災の影響もあり中止となってしまい、スッキリとした引退とならなかったのが残念です。

7500形は1両が「花電車」として6月5・11・12日、7月23日、8月27日に運行される計画があるが、それについても先行きが不透明なのが現状。なんとか実施してもらいたものです。

また、ひとつ思い出の車両が消えてゆきました…おつかれさま、7500形。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

東京国際フォーラムを背に、一路西へ!

Img_0857

旧都庁の跡地に建つ東京国際フォーラム。

JR西日本仕様の東海道新幹線車両って、せめてカラーリングだけでもJR東海と差別化を図ったらいいのにね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

ゆりかもめ、「開業15周年記念」ヘッドマーク車を撮りました

さぁ、まだ古い記事が続きます(笑)

昨年11月1日に開業15周年を迎えたゆりかもめ。それを記念しヘッドマークを掲出した車両が3月末まで運行されていました。

Img_1695_2

掲出対象は全26編成のうち15編成とのことですが、撮影日に確認したのは4編成に同一のヘッドマークを掲出しているのを確認しました。オレンジ色の円形デザイン中央にゆりかもめロゴ、そして下部には「5億人の夢をのせて15周年」とコピーが記されています。

昨年11月中には乗客5億人を達成したゆりかもめ。これからも臨海副都心への足として活躍してもらいたものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

富士山を背に…

Img_0228_2

白い雪を纏った富士山を背に、小田急ロマンスカーLSE旧塗装が鉄橋を渡りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

東京モノレール、ラッピング車両2種類を撮りました

古い記事ですが、先月に東京モノレールで運行されているラッピング車両を撮りに行きました。

Img_1640

一つは、すっかりお馴染みとなった「ポケモン」ラッピング。昨年よりデザインをリニューアルしました(どこがどう変わったのか定かではないが…)

Img_1644

そして、もう一つは昨年10月21日に開業した「羽田空港国際線ビル駅」を記念した「フラワートレイン」。当初は開業から2ヶ月の運行予定でしたが、美しい花々とリボンがあしらわれた華やかな車両は話題となり、3月26日まで延長運行したのです。

車体には、バラ・サクラ・ハイビスカスなど就航する国・都市の花などのイラストや各航空会社のロゴマーク。そして華やかなリボンが車体全体を包んでいるデザインです。

あ…早く新駅にも足を運んでみないといけませんね(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

桜&菜の花とのコラボ撮影2011

今年も桜や菜の花に心を癒される季節が巡ってきました。様々な箇所で撮影した季節感漂う画像を楽しんでもらえたら幸いです♪

■JR山手線

Img_2912

Img_2923

Img_2936 

■JR中央線

Img_2967

Img_2976 

■JR南武線

Img_2524

Img_2553

Img_2576

Img_2592

Img_2633

Img_2667

Img_2680 

Img_2701

◆京王線・井の頭線

Img_2168 

Img_2444

Img_2767 

Img_2777

Img_2796

Img_2206

Img_2263

Img_2308

◆小田急小田原線

Img_2619 

Img_2821

Img_2850

Img_2886 

Img_2907

◆西武多摩川線

Img_2478

Img_2511

◆東急大井町線・池上線

Img_3047

Img_3064 

Img_3085                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

ブログ再開のお知らせ

Img_1764

徐々にではありますが、震災の影響を受けた路線の運転再開のニュースを耳にする機会が増えたことは喜ばしいことであります。

一方で、首都圏では計画停電の影響もあり、節電運転の長期化は不可避であり、レールファンにとって楽しみの一つであるGWや夏休みなど繁忙時期でのイベントや臨時列車の類の自粛や運転見合わせを相次いでおります。

私事ではありますが、今回の震災で身内が被災したこともあり、かなり気を落としておりましたが、徐々に気分転換にとコンデジ片手に外に出る機会を増やしております。

桜を楽しむ季節に合わせ、大震災発生よりちょうど1ヶ月となります4月11日より、弊ブログを再開しようと思います。暫くは今まで撮りためた古い記事が主体となりますが、いずれは、ちょっとした鉄道情景とかもupしようかとも考えております。

これからも「鉄分さぷ~り」をご愛顧願います。

試運転スー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »