« まだまだ菜の花とコラボ(しつこい 笑) | トップページ | 新緑のいすみ鉄道 »

2011年5月18日 (水)

京王、初めてDAXを見ました!撮りました!!

実は、これの撮影をしに京王線沿線に出撃していたら、1名の同業者がやってきまして…。ちょうど桜が満開の頃だったので、

「この方も桜とのコラボ撮影に来たんだなあsun

と思い、何気なく挨拶を交わしたら、気さくな方で自然と話が盛り上がり…そんな中やってきたのが、

Img_2778

なんとsign01DAX”ではありませんかlovelysign03

”DAX”とは2008年に登場した京王線の総合検測車のことで「Dynamic Analytical eXpress」を略して、そう呼ばれています。ステンレス製車体ですが、動力を持たないので前後に6000系を改造した事業用車デワ600形を連結して運行しています。主に偶数月の上旬に検測に就いているというアバウトな情報しか知らず、今まで見たことすらありませんでしたgawk

そのお方は”DAX”を撮りに来たようで、私も”DAX”狙いだと思っていたそうなcoldsweats01

思わぬ副産物に興奮の私に、その方はその日の運行ダイヤを教えてくれるとのことなので、ありがたく互いのアドレス交換をしながら情報を得ることができましたscissors

その方とは高幡不動で解散。せっかくの機会なので、私は”DAX”を追いかけることにtraindash

Img_2785

競馬場線を往復しているところ。

Img_2812

そして新宿からの折り返しを撮影。

いやあ、どこの鉄道会社でもそうですが、検測車が運用に就いている姿を見る機会は少ないので、この日は本当に貴重な機会を得られて助かりました。情報提供ありがとうございますhappy02 

|

« まだまだ菜の花とコラボ(しつこい 笑) | トップページ | 新緑のいすみ鉄道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121017/39925660

この記事へのトラックバック一覧です: 京王、初めてDAXを見ました!撮りました!!:

« まだまだ菜の花とコラボ(しつこい 笑) | トップページ | 新緑のいすみ鉄道 »